harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

投稿日:2017年7月17日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。
三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。

友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並にネギ増し&半ライス。お好みはオールふつう。
メニューに塩ラーメン、味噌ラーメンが加わっていました。壱六家のようなラインナップに??

醤油ラーメン並+ネギ増し+ライス

ネギ増しトッピングの白ネギが見た目にアクセントが加わりますね。ではレビューです。

スープ:
一口目からグッと来たのはトンコツ出汁!ちょびっととろみが加わって、コクと厚みのあるスープにパワーアップしてました。醤油は前半は底からあげてもおとなしめながら、後半はじわっと濃くなっていく感じ。以前と比べて醤油っぽい色合いから、黄土色に近くなっているのも違いの現れですね。鶏油は安定の旨味で、本日も最後までアツアツでした。

麺:
毎回かためにしようかな、と思いつつ、『大橋製麺はふつうの茹で加減がおいしい(麺の種類にもよるとは思うのですが)』と自分のお好みが出来上がってしまいましたので、本日も固さふつうで。ビジュアルは直系で使っている酒井の麺に似てきたような?変わったのかな?

具:
海苔の不作でいろいろなお店がグレードを落としているなか、久々に黒々パリっとした海苔に出会えました。これも不断の努力でしょうか。
やや固めのスモークチャーシューは大判のサービスサイズ。勝鬨ラーメンだと3枚でドンブリからはみ出します。いいビジュアルです(あいにく写真は無いです…)
増したネギは刻みたてのシャキシャキと辛い白ネギ。麺と一緒にワシワシといただきます。後半は刻みショウガとニンニクチップを加えて箸休め。

これまで醤油と鶏油が先行する印象のスープでしたが、ダシ感がアップして厚みが加わり、バランスが良くなりました。まさに死角無しです。これは美味い!!
ただしいかんせん、空調はよく効いて涼しかったのですが、汗が噴き出して暑くて完食できず…外気温34度にしては頑張った♪涼しくなったらまた来ます。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たけいち 渋谷邸(渋谷)伊達ではない”超濃厚”!

本日はお客さんとランチへ。 『このへん(渋谷2丁目~3丁目あたり)でオススメのラーメン屋さんをヨロシク』とのリクエストでパッと思いついたのは凪、唐そば、たけいち、ちょっと歩いて明治通りのなかじま、山頭 …

今日のラーメン:わいず(神田)

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。 2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが 今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばして …

今日のラーメン:らーめん鶏次(県立大学)

※こちらは移転しました。移転先はこちら。 今日は地元横須賀の安浦で間借り営業をしている『らーめん鶏次』へ訪問です。 以前堀ノ内の駅から根岸方面へ向かう通りで営業されていて、一度訪問したら夜遅い時間のた …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …