harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

   


本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。
三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。

友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並にネギ増し&半ライス。お好みはオールふつう。
メニューに塩ラーメン、味噌ラーメンが加わっていました。壱六家のようなラインナップに??

醤油ラーメン並+ネギ増し+ライス

ネギ増しトッピングの白ネギが見た目にアクセントが加わりますね。ではレビューです。

スープ:
一口目からグッと来たのはトンコツ出汁!ちょびっととろみが加わって、コクと厚みのあるスープにパワーアップしてました。醤油は前半は底からあげてもおとなしめながら、後半はじわっと濃くなっていく感じ。以前と比べて醤油っぽい色合いから、黄土色に近くなっているのも違いの現れですね。鶏油は安定の旨味で、本日も最後までアツアツでした。

麺:
毎回かためにしようかな、と思いつつ、『大橋製麺はふつうの茹で加減がおいしい(麺の種類にもよるとは思うのですが)』と自分のお好みが出来上がってしまいましたので、本日も固さふつうで。ビジュアルは直系で使っている酒井の麺に似てきたような?変わったのかな?

具:
海苔の不作でいろいろなお店がグレードを落としているなか、久々に黒々パリっとした海苔に出会えました。これも不断の努力でしょうか。
やや固めのスモークチャーシューは大判のサービスサイズ。勝鬨ラーメンだと3枚でドンブリからはみ出します。いいビジュアルです(あいにく写真は無いです…)
増したネギは刻みたてのシャキシャキと辛い白ネギ。麺と一緒にワシワシといただきます。後半は刻みショウガとニンニクチップを加えて箸休め。

これまで醤油と鶏油が先行する印象のスープでしたが、ダシ感がアップして厚みが加わり、バランスが良くなりました。まさに死角無しです。これは美味い!!
ただしいかんせん、空調はよく効いて涼しかったのですが、汗が噴き出して暑くて完食できず…外気温34度にしては頑張った♪涼しくなったらまた来ます。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

 - ラーメン全般, 家系 , , ,