harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系 近藤家系

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

投稿日:2017年7月12日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。

以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初めてです。なんと約15年ぶりの訪問になりました。

おまけに堀ノ内の新店舗がモダンすぎて移転先だとわからなかったし、たまたま夜休業の木曜日にお店の前を通り、昼営業だけかと勘違いしてたしw
そんなこんなで、久々に足を運んでみることにしました。

20時半頃の訪問で先客3、後客2。水曜なので空いてます♪
注文はスタンダードにラーメン並とライス、お好みはすべて普通。

ラーメン並+ライス 海苔は立てました♪

さて15年ぶりのラーメンは…マイルド、スマートな味わいになっていました。

スープ:
カエシが控えめでやや物足りない感じ。ダシ感はしっかりしているのでバランスは良いです。鶏油は少な目ながらしっかりしたコク。
以前は割と『ショッパ旨』な印象でしたが、今日のスープは先日訪問した近藤家にソックリ!不思議だ…独立した後でも修行元と同じように味が変わっていくものなのかな?
年を取って、自分の味覚が変わっただけかもですけど(^^ゞ
後半はカエシが目立つようになり、イイ感じになります♪

麺:
麺箱はあいにく裏返しになっていて製麺所の確認はできませんでしたが、独特のモチモチ感は酒井で間違いないです。

具:
海苔はお約束の寝かせて載せるタイプ。写真を撮りたかったので横に差しましたw
昨今の品薄、品質低下の事情もあり青味のあるタイプ。一方で浸しても崩れず、風味もあり良い感じ。
ほうれん草は標準的なボリュームのクタレンソウ。チャーシューはロースの煮豚(部位はわからず)で大小2枚に、角切りのものがちょこっと載ってました。味付けは無く、肉本来の味わいで噛みごたえあり。
豆板醤、胡椒を薬味にとんこつ肉巻きにしていただきます。

自分の場合は先入観が入ってしまっているので”ここが前と違う”とついチェックしてしまいがちですが、久々の萬家のラーメンはいまどきのスッキリマイルドな家系に仕上がっていました。
系近藤家、寿々喜家、中島家などと並ぶ『洗練されたクラシカル家系』ともいえますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 堀ノ内駅京急大津駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系, 近藤家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

今日のラーメン:カマリヤ大将 (金沢文庫・能見台)

  [2020.07.11初訪] 本日は車検の見積もりをもらいに富岡のディーラーへ行った帰りに、富岡西の住宅街を抜けて氷取沢の『 カマリヤ大将 』さんへ訪問しました。 マイレビさんのレビューを見て近い …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …

宅麺