harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

投稿日:2017年6月28日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました。昨年の秋以来の訪問です。
なんか2年前の環2家の閉店時みたいな、駆け込みラーメンになってしまったw

12時30分頃到着で、先客30前後、後客40程度。普段はランチタイムは出来る限り避けるのですが、遠いし、移転前の営業終了まで日にちも無いし、やむを得ないですね。
最近ラーメン屋さんに行くときは、割とガマンして並んでますw

お年寄りからサラリーマン、JDまで多数ですが、半数以上の待ち客が食券を買わずに並んで、あとから交代で列から抜けて券売機に向かってます。
おまけに自分が食券を買っている間に後客がシレッと先に並んでるし。
もしかして今回は初めての客が多い?(そんな自分もこちらは2回目ですが、直系系はそこそこ行ってるのでw)

また気になったのは、吉村家、杉田家と比べて回転率が悪い感じがします。
入れ替えの際の人数が少ないからかな?そんなこんなで久々にラーメン屋さんで1時間待ちました。

本日はラーメン並・油多めに半賄い飯はチャーシューまぶし、そして前回訪問時に課題にしていた生ほうれん草…を頼みたかったのですが、スタッフさんに聞いたところ、今月末まで無いとのこと。ダメだったか…しかしめげずにノーマルほうれん草は注文。
着席後10分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+ほうれん草+半まかない飯(チャーシューまぶし)

スープ:
ヘヴィなとんこつ&ガラ&カエシは鶏油でマイルドに変身。バランスが良いです♪駄菓子菓子、中盤以降でスープと鶏油が混ざってくると、刻み生姜のサポートもむなしく(笑)再びキレキレカエシがビシビシと攻め上がってきます。まさに最強の家系!恐るべし(笑)
朝飯抜き&採血後なので血圧・血糖値は爆上げ間違い無しですが、健診で血圧を測ったら上105/下79となかなか良好だったので、きっと頑張れます♪←何を??
また、本日はちょっぴり鶏ガラ感も目立ちました。

麺:
なんだかんだで、王道家の麺は茹で具合”ふつう”でモッチリ感が出るので、個人的には一番食べやすいと感じます。

具:
海苔はここんとこの品薄で青い海苔が増えているなか、パリっと黒々なしっかりした海苔が載ってました。風味は控えめ。
チャーシューは小振りのものが2枚、スモーク感は少なめでした。
冷凍感ばっちりのクタレンソウはナイスなボリューム。鉄分チャージになるかな?こちらもとんこつ海苔巻にプラスして、チャーシューまぶしにのっけてワシワシといただきます。

お店を出たのは14時前、依然として行列は長くなっていて、エンドレス感が漂ってますが、帰り際は店長さんをはじめ、スタッフの皆さんが疲れも見せずに気持ちの良い笑顔で送り出してくれました。非常に雰囲気も良かったです!取手への移転後も計画を立てて遠征ですね(笑)御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 柏駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …

今日のつけ麺:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)旨辛肉つけ麺をいただく

  本日は娘からのリクエストで、家族で佐原の『丸源ラーメン』へ久々に訪問です。 外観・夜! 20時頃の入店で駐車場も店内も3割程度でしたが、そのあと後客の入店が続いて結構な混雑に。 日曜日のわりに混雑 …

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

宅麺