harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

投稿日:2017年6月26日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい

本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。

お昼の営業時間は公式には14:30となっていますが、Twitterを見ていると15時半過ぎでも待ち客がいる様子。

客足が絶えないようで、この日も平日の月曜14:15到着で先客外待ち7名、後待ち8名。

ここんとこクチコミを見ていたら、14時過ぎで2~3名待ち程度のようだったので訪れてみましたが、やはり人気ですね。

いくつかのレビューで書かれているものの、店名って”むぎなえ”でいいのかな?と思ったら
待っている間目に入った、厨房に積まれていた麺の木箱に”muginae”とありました♪

並んでから20分で入店です。
メニューは、”平日昼間の大森には、次回いつ来れるかわからない”という気持ちから、迷わず”特製醤油らあめん”で。

駄菓子菓子、このとき14時37分、このあとJR大森駅15時4分発の電車に乗らなくてはならないのですが
それにも拘わらず、わざわざ具が多いメニューを頼んでしまったwww

駅まで7~8分かかるので、しっかり味わいたいけど、ギリギリでも14時55分には食べ終わってお店を出なくては…
などと時間を気にしていたわけですが、注文後2~3分ほどで『特製醤油お待たせしました~』と♪
腹減ってました、早速いただきます。

特製醤油らあめん 優しい味わい♪

スープ:

素材についてはあちこちで紹介やレビューを見かけるのでここでは省略しますが
説明や薀蓄など不要の、素晴らしいブレンド。

スッと舌に馴染む甘味と、食べ始めに来る鶏、あとから来る魚介の風味。
続けて醤油はカドが取れていて寛いだ気分になれます。

麺:

ストレート細麺はコシがしっかり感じられ、喉ごし良好。
スムーズ過ぎて一気にツルツルできてしまい、もっと味わっておかねば、と思わせます。

具:

特製だけあって、ドンブリの中も賑やか。

チャーシューはローストと思われるポーク2枚とバラ、鶏は黒胡椒の味付きでアクセントあり。
さっぱりポークとリッチな鶏が対照的。

箸休め担当のメンマと青菜、陰の主役(?)海老ワンタン、そしてハーフ煮玉子と海苔(3枚)。

まとめ:

正直目新しさを感じるわけではありませんが、人気の秘密は『優しさ』が前面に出ているスープの味わい、だと感じられました。
とりわけリピーターが多いのも人気を後押ししていると思われます。

夜営業は材料切れで早じまいしてしまうことが多いようですが
このホッとする優しいスープ目当てに、また足を運びたくなりますね。
御馳走様でした~

※ついしっかり味わってしまいましたが、なんだかんだで電車は間に合いました~♪

関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …

今日の坦々麺:麺処 池田(横須賀中央)

宮崎台”北京”系坦々麵 この日は午前半休を取得して通院。その帰りに横須賀中央で昼飯でも、ということで『 麺処 池田 』さんへ立ち寄ってみました。 聞いたところによると川崎宮崎台 …

宅麺