harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

投稿日:2017年6月23日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね!

注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好みはすべて普通で。
マイレビュアーさんのクチコミから、ほうれん草が良さそうと思われ、今回は海苔増しに代わり、久々のレンソウ増しに。
今回は頼まなかったのですが、海苔が50円と聞いてましたが、100円になっていました。
なにげに250円で半ライス・半ギョウザセットがあるので、こちらのほうがお得ですね。

豚骨醤油らーめん並+ほうれん草増し+半ライス

待っている間、お店の壁に貼られたメニューや、なぜか求人案内などをチェック。味噌に塩があるあたり、壱六家~一八家の流れが垣間見れますね。
ドンブリは3~4分でいただきます。

スープ:
とろみのある濃厚マイルドな豚骨スープ。カエシは壱系としては濃いめで食べ始めから程よく主張し、出汁とは良好なバランス。後半は少々濃いめに感じるようになります。麺にも色が付いてるしw 鶏油は量は多くないですが、甘味より旨味があります。アブラ多めだとよりバランスが合うかも?
壱系は割とご無沙汰ですが、これは美味いです!生姜を頼もうかと思いましたが、そのままいけました。一方で後から入店したお客さんは薄め注文が目立ってました。

麺:
長多屋のやや細目の中太麺はストレートなタイプ。固さ”ふつう”のオーダーで、モチモチ感はあまり無いですが、弾力に加えてしなやかさのある茹で具合で良い感じ。ツルツルいけます。スープがあまり絡まないタイプですが、小麦感があります。

具:
海苔は最近よく見かける青みのあるタイプ。しっかり厚みがあり、とんこつ海苔巻きには相性良し。風味はわずか。
増したレンソウはあいにくシャキシャキ感は弱めでしたが、その分スープをよく吸いますね。これまたライスに載っけて『とんこつレンソウ海苔巻き』にw
チャーシューは少し炙られた、厚みのあるタイプ。コクがありリッチな味付け。ライスは”半”の割にボリュームがあり、お得な感じ。
ネギは前評判通り、主張はごくわずか。トッピングで白髪ネギか辛ネギの注文がアリですね。

スープバランス良し、麺良しで満足!全体的にレベルの高い家系でした。接客も丁寧、メニューも豊富で、通勤ルートから外れますが、これは再訪マストですね。
他のお客さんはルイボスティー&黒ウーロン茶を何度もお替りしてました。とりわけ黒ウーロン茶は口の中もスッキリするので、有り難いです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:名代 富士そば(品川)煮干しラーメンをいただく

この日は朝早くから用事があり、仕事前に品川駅港南口のロータリー前にある富士そばへ。 8時半の入店で先客4名ほどでしたが、後客がぞろぞろと入店し、すぐ券売機の前に行列が! スーツケースを持ったお客さんが …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に和風ラーメンをいただく 本日は午後休暇を取得して郵便局へ各種支払いと手続きに出かけたあと、昼食で立ち寄りました。 14時時点で先客1、後客0。雨天で月曜の午後なので、静かな日です。 注文は和風ラ …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

宅麺