harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

投稿日:2017年6月16日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。
今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが、ようやく時間を作れました。
最後に訪問した家系が、5月下旬の栄家さんだったので、3週間振りの家系!そして今月最初の家系!完全に豚骨欠乏症です…

19時半の訪問でカウンター1席を残して満席、金曜夜の割には早い時間から混んでいますね♪
注文は初訪なのでラーメン並にライス、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(食べ放題!)

5分ほどでラーメンをいただきます。赤いドンブリ、『赤丸』チックですね。

スープ:
ブワッと獣臭い豚骨出汁はしっかり出ていて濃厚!豚骨不足を急速チャージして完全復活しました(??)
キレキレ醤油は、一口めからかなりしょっぱい!なかなかのしょっぱさで血圧爆上げになりかねないので、食べはじめから生姜を投入してサポートさせます。

そして旨味とガラ臭さを残したタップリ鶏油。かつて六角家の系譜だった名残がしっかり。
ダシ・カエシ・アブラがそれぞれ強く主張している、期待通りのラフで正統派な家系でした。素晴らしい!

麺:
酒井製麺かと思って固め注文にしたら、モチモチ感でなく、弾力とちょっぴりボソ感のある茹で加減。
大橋?と思って厨房をふっと見たら、大橋製麺の箱がw 割と太目だったし、固さ普通で良かったかも(汗

具:
久々にパリパリのしっかりした海苔に会えました♪風味は控えめですが、とんこつ海苔巻きとの相性はバッチリ。
チャーシューはパサタイプで薄め、小さめ。もうちょい厚みがあるとうれしいかな。ラーメンの単価を考えたら妥当でしょうか。

クタレンソウはボリューム少なめ、しゃきしゃき感を少し残している茹で具合。
セルフの食べ放題ライスは、ジャーの中はほとんど空でしたが、ホクホクしてました。炊き上がりがすぐに捌けてしまうのだろうか?食べ放題恐るべし!

麺も気持ち少なめに感じたので、これはひとつ、しょっぱいスープに投入して『とんこつおじや』も有りか?←ちょっと落ち着くべきw

あやうくスープを飲み干しそうになりましたが、9割方すすったところで理性を働かせて何とかセーブしましたw
スタッフさんの接客も大変気持ち良く、壁に貼られた相田みつを風の書もユニークですね♪ 帰りは少々長めにウォーキングして帰宅しました!ご馳走様でした~

吉祥寺武蔵家 家系MAX(アジコメアブラオオメカタメノリ多め)by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

【閉店】今日のラーメン:まきの(渋谷) 確かな存在感のスープ

※こちらは現在閉店しています。 先日アートマサシヤさんへ訪問した際、南平台の一歩裏の路地で見つけたお店です。 『1日30食限定』が目を引いたので、訪問してみました。 入口の立て看板! 11時40頃の訪 …