harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

投稿日:2017年6月15日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。
14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。

ずいぶん前から名前は知っていましたが、30年続けているとのことで、年季を感じられる店内です。

券売機はなく、口頭で直接注文。注文は赤味噌つけ麺に半ライス。同僚は赤味噌ラーメン。評判の餃子とカウンターに据え置かれたキムチは、においが気になるのでパスしました。

自分らが座ったカウンター席の、ちょうど目の前で中華鍋で手際良く野菜を炒めてます。最近あまり見かけない『THE・ラーメン屋(あるいは中華)』な光景。カウンターの青いニンニクが目を引きます。

らーめん+ライスセットにて辛味噌つけ麺

7~8分ほどでドンブリと麺皿をいただきます。

つけ汁:
熱々でカウンターから渡されます。めっちゃ具沢山で重い!良いですね~
味噌の風味は強いながら、コクはあまりなく、赤味噌らしい酸味あり。塩分は控えめで、赤い色合いからはイメージ出来ないあっさり具合。野菜炒めの油でコクが加わっていますが、つけ汁自体はあくまでライト。もうちょっと味噌自体のコクと厚みが感じられると良いかな。黒胡麻がビジュアル、風味ともに目立ちます。

麺:
瑞々しく平打ちのツルツルもちもち食感。製麺所は未確認。つけ麺らしく温くしめられてますが、熱々のつけ汁なので冷めることなくいただけます。

具:
野菜炒めがたくさん。炊きたてホクホクのライスに載っけて『プチ味噌野菜炒め丼』にします。もやしが程よいしゃきしゃき感。
メンマは割と主張のある、スタンダードながら濃いめの味付け。細切りチャーシューはしっかり火が通っているが、やや臭みあり。

赤味噌ラーメンを注文した同僚も、スープの酸味が強いですね、と感想を話しており、独特な味付けですね。
渋谷からは離れてしまいますが、この近所に友人の会社があり時々足を運ぶので、また機会を伺って訪問しようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …