harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ つけ麺 ラーメン全般 ランチ

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

投稿日:2017年6月1日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました。
このタイミングで先客4人でしたが、自分らの入店した後に後客がたくさん!じつはGW前に一度訪れたときは13時半で行列が出来ていたので、今回早めに訪問したのは正解でした。

メニューは、少々暑かったのでつけ麺をチョイス。
得製濃厚地鶏魚介つけ麺で行くことにしました。

麺量は
並 :200g
大盛:300g
特盛:400g(プラス100円)

となっており、それなら300gで、ということで3名は大盛、1名は並盛で注文。
ただし、これ茹でる前の重量だというのを知らず、後で大ボリュームで苦しむ羽目に…
つけ麺は茹で時間に10分かかり、ランチの混雑時だと20分かかる、との注意書きがあります。先日の混雑・行列はこれだったのかな?

カウンターの裏側にはボトルキープされた焼酎がズラリ、なぜか霧島(黒霧、赤霧、茜)が多く並んでいます。

得製濃厚地鶏魚介つけ麺

さて10分強でトッピング、つけ汁、つけ麺の順にいただきます。トッピングは濃厚つけ麺に追加の皿で出される感じですね。
ではレビューです。

つけ汁:
普段はつけ汁の器を持って食べるのですが、むちゃくちゃ熱々で、持ってられない!これはこれでオッケーです。
気温が高かったのでラーメンを避けたのですが、とにかく熱い!ハフハフいただくことにします。
魚粉、つけ汁の底に柚子、ただし麺を底までくぐらせないと柚子の香りがわからないドロドロ地鶏の超濃厚タイプ。やる気満々です!

つけ汁のドンブリに入っている具は、

・海苔×1
・バラ肉のチャーシュー、美味!
・小ネギ

です。
海苔は厚みがあり風味もよく、しっかりしたタイプ。
ここんとこ海苔が高騰しているとのニュースもTVで流れていて、ラーメンのほうの海苔増しは値上げのお断りを貼り紙で出していました。

麺:
製麺所は不明、幅広の平打ち麺、あまり見かけないタイプです。茹で前300gの大盛はかなりのボリュームになって登場!麺の表面はざらざらしていて、ドロドロつけ汁を纏います。ムッチリしており食べ応え十分!

具:
得製についてくる追加のトッピングは

・チャーシュー×2、こちらは炙ってます。香ばしくなってましたが、このつけ麺にはつけ汁に入っていたデフォのチャーシューのほうが合っていました。
・海苔×1
・煮玉子×1個分
・水菜

割りスープはポットで出してもらえますが、つけ汁がことごとく麺に浚われてしまい、食べ終わる頃にはきれいさっぱりなくなってしまいました。
並盛を頼んだ同僚もつけ汁が空になっていて、得製だと麺量に合わせてきっちり食べきる分量になるのかな?なので誰もスープ割りを試せませんでしたw

締めでつけ汁を割るよりは、熱々・ドロドロのうちに早めに少しずつ割って楽しむのが良いかも?
麺がザラザラしているので、スープで割って多少滑らかになっても、しっかり汁が絡みそうです。
またはオプションで『スープ増し』を100円で提供していて、後客が頼んでいたので、予めスープ増しをしておくとシアワセになれるかも?
通常のつけ麺だとトッピングが少ないぶん、汁を残してスープ割りで締め、といけそうです。

それにしても大の大人が苦しくなる量で、休憩時間ギリギリまで使ってゆっくり歩いて職場へ戻りましたw この麺で特盛(100円)にしたら苦しくなって階段を登れなくなりそうw
なかなかパワフルなつけ麺でした。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

-グルメ, つけ麺, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に和風ラーメンをいただく 本日は午後休暇を取得して郵便局へ各種支払いと手続きに出かけたあと、昼食で立ち寄りました。 14時時点で先客1、後客0。雨天で月曜の午後なので、静かな日です。 注文は和風ラ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)豚煮干しをいただく

[2020.03.24再訪] 本日はきみはんの”二郎インスパイア”ともいえる、限定の『豚煮干し』を目当てに訪問しました。時折見かける限定メニューでしたがようやくタイミングよく入 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

宅麺