harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

投稿日:2017年5月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。
武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメンは年末の武道家以来で、今年は初めてです!

駅を降りると、商店街は軒並みシャッターが降りていてひっそりしています。江古田は夜の店じまいが早いのかな?
駅から3~4分ほどで到着。明かりの少ない通りの中で、お店の照明がひときわ目立ってます。

20時15分頃到着、先客4、後客5。入るなりとんこつ臭がイイ感じ!
注文はラーメン並に海苔増し、ライスは無料だったので注文しました。お好みは麺固めのみ。

カウンターのふりかけは普通と辛味の2種類あり、ライスの『おかわり自由』をサポートしてますね。

入店時、前のロットの麺上げをしていたので7~8分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン小+海苔増し+無料ライス

スープ:
一口目の印象は、匂いは武蔵家ですが、すするとたかさご家、という感じで、割とマイルドです。たかさご家さんは匂いを抑えたスマートなスープですが、系統的につながっているのかな。
やる気を感じるとんこつの匂い、そして出汁もしっかり出ていますが、本家の武蔵家のような髄感はほとんどなく、正統派で醤油の主張もだいぶ抑えられた味付け。後半、物足りなくなってカウンターの醤油をサポートに入れてしのぎました。スープ量は武蔵家系らしく少なめ。
鶏油は量、風味ともに少なめ。
薬味の生姜はスタッフさんに声をかけて出してもらえるそうですが、マイルドだったので不要でした。

麺:
武蔵家系にスタンダードな酒井の中細麺?。麺固めオーダーながら割と柔らかめ。ちょっと時間が経つと伸びる心配が…

具:
海苔は増して8枚、斜めに載せるスタイルでしたが、色が薄くてシケ気味…
なので風味もとんでしまっているし、スープをすぐに吸うので、ヘナヘナになってしまいます。残念…
チャーシューは武蔵家系らしいパサタイプ。クタレンソウは少なめ、ネギは見られず。入ってたのかな?

その他:
無料サービスのライスは炊いてから時間も経ってないようでホクホク。

感想としては、丁寧に作られているけど、あまり印象に残らない…そして海苔が残念…
とんこつ出汁はしっかりしていたので、『アジコメ・多め』の“ブーストアップ仕様”にすると美味しくなるかな?
最近どこかのお店でも同じようなことをレビューした記憶が…w

今年に入ってから、ワイルドさに特徴のあるお店を選んできたせいか、いささか大人しく感じましたが、家系らしさと食べやすさがリンクしていて、固定ファンのつきやすいラーメンだと感じました。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 新桜台駅江古田駅桜台駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

勝浦タンタン麺をいただく 本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。 女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。 せっかくなので勝浦タンタ …

今日のラーメン:環2家 川崎店(川崎)

  03/26に川崎駅前の通りにオープンした吉村家直系店『環2家』さんへ訪問してきました。 今朝はクルマで茅ヶ崎・寒川方面に行こうかな、と考えつつ、ふと『今から電車に乗ったら10時半過ぎに川崎につける …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から3週間ほどインターバルを空けての2回目の入店です。 今日は割り飯の代わりに”ちょこっと野菜”を頼んでみました。50円というのは見 …