harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 矢口家系

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

投稿日:2017年5月3日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。
外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意匠ですね。
GW中盤で時間も早いせいか、先客ゼロ、後客1。

注文はらーめん並に海苔増し、ライスの代わりに生姜タレごはんを。
オーダーは、以前から試そうと思っていた細麺を固めで。
そのほかのメニューは『焼き煮干しラーメン』や『美辛ラーメン』など、メニューは本店と同じですね。

店内はカウンターや薬味入れなどは同じながら、モダンで暗めの照明にスポットライトが目立つ、バーのような内装。雰囲気出てます!

ラーメン並 細麺 麺固め

10分ほどでカウンター越しにドンブリを頂きます。
本店とは異なり、黒いドンブリですね。

スープ:
しっかり出ているダシに、わずかに感じられる隠し味的な魚介の風味。本店よりやや強めのカエシですが、しょっぱく感じるほどではなく、レンゲノンストップに♪
鶏油も割と多めですがとろみあり、旨味あり。

麺:
初めての”細麺”でしたが、HPでの紹介の通り、スープがよく絡む縮れ麺。札幌ラーメン御用達の西山製麺を彷彿とさせますが、こちらも”一製麺”でしょうか?製麺所の箱は確認できませんでした。スープとのマッチングはとても良いです♪

具:
海苔は増して9枚でした。追加で6枚ですね。2枚が重なっていました。ビシっと厚みがあり風味も良し!『磯の香り』より『出来立ての海苔巻』に近いです。この海苔は美味い!
チャーシューもしっかり味付けされ、厚みと食べごたえがあります。ほうれん草はクタ気味でそこそこのボリューム。

その他:
生姜タレごはんは、生姜のキレの良い辛みと甘味のあるタレが良いマッチングで、ラーメンの箸休めにも丁度良し。

本店は家系らしさを残しつつ個性的なスープでしたが、こちらは家系のラフさとは無縁の、品の良さを感じられるスープに仕上がっていました。海苔も美味いし満足しました!御馳走様でした。

※ちなみに駐車場はそばの川沿いの、ちょっと入ったところにあるようです。次回は忘れずに要チェックだな!

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅

-ラーメン全般, 家系, 矢口家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一本家(日ノ出町)2023年食べ初め

2023年のラーメン食べ初めは、昨年末に日ノ出町にオープンした『一本家』さんへ訪問しました。 日の出ラーメンの近くかな?と思ったら、その日の出ラーメンの跡地でした(゚Д゚;)ナントー 外観! 中華街の …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …