harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

投稿日:2017年4月29日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。
情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。

お店は改札から右側の階段を下りて、角の交番を右に曲がって2軒先にありました。
この立地だと、交差点の反対側にある一八家とがっつり競合しますね!16号沿いにもラーメン屋さんがあちこちにありますし。

11時10分頃到着で先客4、後客8、年配のご夫婦が多数でした。
入り口横に酒井製麺の箱もあり、六角家の系譜を感じさせます。

注文はラーメン並に小ライス、トッピングに海苔増し。初めてなのでお好みは全て普通。
スタッフさんは大将とおぼしき壮年の男性と若手のホールの男性の2名。フレッシュで丁寧な接客です。

座席数はカウンター8席、2人がけテーブルが2卓に4人がけテーブルが1卓。
薬味はニンニク、豆板醤、胡麻、胡椒など家系標準のラインナップながら、あいにく生姜は無し。
麺茹でタイマーは4つ、同時に4人前まで可能ですね。厨房奥にスープの寸胴が見えますが、 あいにく自分が座った座席からは、麺あげの道具は(ザルかテボか)確認できませんでした。

ラーメン並+小ライス+海苔増し

というわけでレビューです。

スープ:
豚骨ダシ、ガラ感はしっかり感じられるものの、カエシが薄くておとなしめ、また鶏油が少なめ。風味は良いのですが、全体的にちょっと物足りなかったので胡椒とニンニクをサポートに加えてしまいました。ベースはしっかりしている感じがしたので、アジコメ、多めで化けるかも?

麺:
酒井製麺の中太、かたさ普通だとどうかなと思いましたが、やや太めのせいか、割と食感は良好。残念ながらスープの底のほうにダマがありました。

具:
海苔は増して8枚なので5枚で100円。残念ながら、厚みがなく、とんこつ海苔巻きにすると破けてしまいます。
チャーシューは厚みがある、しっとりホロホロタイプ。ほうれん草はしゃきしゃき感はありますが、ボリューム少なめ。
ネギは少ないながら主張してくる感じ。

店頭のお品書き、豊富です!

“六角家 姉妹店”という割にはメニューにキャベチャーがなく、一方で塩ラーメンや味噌ラーメン、また魚介ラーメンとつけ麺もあり、ちょっと不思議な感じがします。
課題は海苔とスープかなと思いますが、何組かの年配のお客さんが”薄め”オーダーをしていたので、案外このバランスでニーズがあるのかも知れません。六角家らしからぬスマートさながら、豚骨ダシをしっかり感じられたので、今後に期待します。御馳走様でした♪

関連ランキング:ラーメン | 追浜駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)久々に訪問

盆休みの仕事の際、1年ぶりくらいに明治通りの『やすべえ』にてつけ麺をいただきました。 初めて来たのが4年ほど前ですが、甘みが強くて、これはこれで美味しいけど好みの味ではなかった、という第一印象だったの …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …

今日のラーメン:めんりゅう 川崎店(川崎)

本日は仕事帰りにJR川崎駅の『めんりゅう』へ訪問です。 京浜急行が遅延していたため振替輸送で東海道線に乗った際、『そうだ、川崎駅で未訪のお店に行こうかな』と思い立ち、途中下車! ということで唐突に今さ …

宅麺