harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

投稿日:2017年4月27日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。
20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ!
カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね。

注文はお約束のラーメン並に、半ライス、キャベチャーか海苔増しをプラスしようとしたら、券売機の下のほうに”薬味ネギ”があったのでこれをチョイス。オーダーは麺固め。
駄菓子菓子、カウンターについて待っていたら、目の前に”海苔7枚100円”の案内が!!うーむ、めちゃくちゃお得ですね…

ラーメン並+薬味ネギ増し+ライス

3~4分ほどでドンブリを頂きます。伝統の六角家を継承する味は…

スープ:
一口目から醤油がガツンとくる、クラシカルな味付け。良いですね!唸ります!!豚骨・鶏ガラも十分出てますが、醤油の強さがとにかく目立つ、ストロングなタイプ。
鶏油はやや少なめながら風味良し。これは『薄め・多め』だとベストバランスになりそうですが、押しの強さが影をひそめてスマートなスープになってしまうかも。後から入店したお客さんは薄めオーダーが多かったですね。
唯一、量が少ないのが残念。

麺:
下調べ無しで固め注文してしまいましたが、一口で『酒井』とわかるモチモチ食感。

具:
海苔は青みのあるスタンダードなタイプ。破れにくく、風味は控えめ。しかし7枚100円なら増すべきだった~(ノ∀`)
薬味ネギが50円と出ていたのでつい頼んでしまいました。見た目は町田家みたい♪辛味が強く、スープにキレが増します♪
チャーシューは大小2枚でお得♪パサ系でなく、しっとりして食べ応えあり。
ほうれん草はクタれん草、ボリュームはありますが、こちらのラーメンではチャーシューが主役ですね。

とても丁寧な接客ながら、作るラーメンはなかなかにパワフル・ガツンで満足しました!退店したあと、しばらく獣臭が残るのもお約束♪
今年は神奈川の県央のお店を中心に新規開拓しようと思っていたのに、気づけば都内の六角家系のクラシカルなお店ばかり訪問してたな~w

実は先日葛西の『巓』さんと連食しようとしたものの、ライスで満腹→また今度!ということで1か月を経て訪問と相成りましたが、東京でもコアでスパルタンな家系のお店が多くて安心しました!ご馳走でした!

※帰りの満員電車で座席の両隣に座った若い女性が爆睡してもたれかかってきましたが、トンコツ臭は気にならなかったのかな?案外トンコツの臭いって食べた本人だけがしばらく気になるものなのかな??自分には馴染んでいるニオイですけど♪

関連ランキング:ラーメン | 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (金沢八景) 驚天動地!『庄太風家系ラーメン』!!

  本日はマイレビさんのクチコミにて知った『庄太風家系ラーメン』をいただきに、久々に金沢八景の『庄太』さんへ。 もともと土日限定と伺ってましたが、平日も販売するようになったそうで、有難いです。土日は昼 …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:らぁめん ほりうち 新橋店(新橋)

朝らぁめんをいただく 2021年に入って2カ月ぶり2回目の出社、そして3回目の電車(゚Д゚;) 在宅勤務にも慣れましたが、変化が無さ過ぎて時間が経つのが以上に早い! この日はせっかくの出社なので、ちょ …

宅麺