harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

   


久しぶりの訪問です。
独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。
あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。

13時頃の到着で先客3、後客3。注文はランチAセットで正油とんこつラーメンに餃子、お好みは太麺、ほか全て普通。
これまで細麺しか頼んだことがなく、太麺は初めてです。

龍王お約束のトッピング

注文後、お約束のトッピングが運ばれてきました。
トッピングはキムチ、白髪ネギ、もやし、キクラゲ、コーン。
このトッピング目当てのお客さんも割といるかと。
デフォルトの薬味は家系と同じようなラインナップですが、おろし生姜の代わりに紅生姜があります。

正油とんこつラーメン(ランチAセット)

ではレビューです。

スープ:
だいぶ変わっていました。淡麗系醤油とんこつ、て感じですかね?
ダシはかなりのあっさりタイプ。醤油もライトで大変食べやすい。

麺:
初めて太麺をチョイス。
ツルツルモッチリで歯触り良し、喉ごし良し。

具:
海苔は家系スタイルの3枚。ネギは刻みたて
チャーシューは小振りながらホロホロでまろやかな塩味。ちなみに塩とんこつには家系よろしくほうれん草が載るようです。

トッピング:
『龍王といえばトッピング』ともいえる名物ではありますが、このあっさりスープだとあまり合わないかも…
今回は白髪ねぎだけいただきました。
味噌スープにコーン、塩スープにきくらげ、といったスタンダードな食べ方が良いかな。

ランチセットの餃子、お得!

その他:
セットの餃子は身の詰まっていて、食べ応えあり。通常は3個250円のところが、ランチセットだとラーメンに100円プラスになるので、だいぶお得です!

ということで家系の面影を目指してきましたが、スマートなあっさり豚骨になっていました…
以前は博多ラーメンの亜種のようなスープだった時期や、家系テイストになった時期もありましたが、時代やニーズにより路線を変更しているのかな?このあたりが『新生』なんだろうか?

ちなみに以前は、昨年惜しくも閉店した老舗『田島家』、さらにその隣にも『茶楽』というラーメン屋さんがあり、同じビルの1Fにラーメン屋さんが3店も並んで、しのぎを削っていた時期もありましたが、今ではこちら一軒に。これも時代の流れだと思いますが、今後も末永く続けていただきたいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

 - ラーメン, ラーメン全般 ,