harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:龍王 (横須賀中央) 久々に訪問

投稿日:2017年4月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

久しぶりの訪問です。
独身時代に地元で働いていたころはちょくちょく訪れてましたが、だいぶ久し振りになりました。
あと看板の左側に『新生』と書き足されていますね。

13時頃の到着で先客3、後客3。注文はランチAセットで正油とんこつラーメンに餃子、お好みは太麺、ほか全て普通。
これまで細麺しか頼んだことがなく、太麺は初めてです。

龍王お約束のトッピング

注文後、お約束のトッピングが運ばれてきました。
トッピングはキムチ、白髪ネギ、もやし、キクラゲ、コーン。
このトッピング目当てのお客さんも割といるかと。
デフォルトの薬味は家系と同じようなラインナップですが、おろし生姜の代わりに紅生姜があります。

正油とんこつラーメン(ランチAセット)

ではレビューです。

スープ:
だいぶ変わっていました。淡麗系醤油とんこつ、て感じですかね?
ダシはかなりのあっさりタイプ。醤油もライトで大変食べやすい。

麺:
初めて太麺をチョイス。
ツルツルモッチリで歯触り良し、喉ごし良し。

具:
海苔は家系スタイルの3枚。ネギは刻みたて
チャーシューは小振りながらホロホロでまろやかな塩味。ちなみに塩とんこつには家系よろしくほうれん草が載るようです。

トッピング:
『龍王といえばトッピング』ともいえる名物ではありますが、このあっさりスープだとあまり合わないかも…
今回は白髪ねぎだけいただきました。
味噌スープにコーン、塩スープにきくらげ、といったスタンダードな食べ方が良いかな。

ランチセットの餃子、お得!

その他:
セットの餃子は身の詰まっていて、食べ応えあり。通常は3個250円のところが、ランチセットだとラーメンに100円プラスになるので、だいぶお得です!

ということで家系の面影を目指してきましたが、スマートなあっさり豚骨になっていました…
以前は博多ラーメンの亜種のようなスープだった時期や、家系テイストになった時期もありましたが、時代やニーズにより路線を変更しているのかな?このあたりが『新生』なんだろうか?

ちなみに以前は、昨年惜しくも閉店した老舗『田島家』、さらにその隣にも『茶楽』というラーメン屋さんがあり、同じビルの1Fにラーメン屋さんが3店も並んで、しのぎを削っていた時期もありましたが、今ではこちら一軒に。これも時代の流れだと思いますが、今後も末永く続けていただきたいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 武蔵家 (吉祥寺)ラフで正統派な家系

久々の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、個人的に大本命にして都内最後の課題店、吉祥寺『武蔵家』さんへ訪問。 今月いっぱいで南青山から去るため、渋谷からアクセスの良いお店には出来るだけ行きたかったのですが …

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …