harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

投稿日:2017年4月14日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ!
月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。

駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにしようか迷ったのですが、取引先のラーメン仲間(というかお客さん)がこちらをイチオシしていたので、洞くつ家さんに決定!マイレビュアーさんも多数訪れていて、評価も高いですね。

19時40分頃の訪問で、先客8後客5。
注文はラーメン並にライス、ほうれん草増しが50円とお得だったので追加!
酒井の箱が見えたのでお好みは麺固め。
六角家の系統なのでキャベチャーのラインナップがあるのですが、、またしても頼むのを忘れた…w

ラーメン並+ほうれん草増し+ライス

スタッフさんは3名、接客丁寧、仕事もテキパキ。
娘とメッセンジャーのやりとりをしてる間にライス到着、続けてラーメンのどんぶりをいただきます。

スープ:
本家を彷彿とさせる鶏油が、まず目を引きますね。やや甘味があり、熱々!そして風味良し♪
獣臭強めながら豚骨感はまずまず、そして醤油は控えめ、マイルド・クラシックなスープバランスです。駄菓子菓子、これはイカーン、程よい塩気で、レンゲがノンストップになってしまうタイプのスープです!

麺:
定評の酒井麺、モチモチプルプル。細め、かつ短いタイプで武蔵家に近いかな。

具:
チャーシューはパサ系とのレビューを見かけましたが、小振りながらコクのある、ジューシーなホロホロタイプでした。本家より寿々喜家のチャーシューに近いかな?海苔はパリパリ黒々、風味良し!
増したレンソウはクタめながら繊維のしゃきしゃき感あり。スープをしっかり浸してとんこつ海苔巻きに加えていただきます。
ライスも炊きたてのようでホクホク。刻みたくあんがつきます。

あまり意識してなかったのですが、ここんとこ六角家の姉妹店に足を運んでいるので、最近訪問したお店と比較すると、豚骨ダシが特徴の巓、ラフさを継承したオノミチ、そしてこちらは六角家らしさをより忠実に再現してますね。
ご馳走様でした~

帰りに武道家、武蔵家も下見しましたが、いずれも豚骨臭バッチリの本格派!吉祥寺の家系ラーメンレベルの高さを確認しました。とても素敵ですね!ですが、連食するには立地がいささか近いかなw また来なくては♪

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

※こちらは現在閉店しています。 試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー 今年に入ってからも新規開店が多くB …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)久々に訪問

『3種醤油の生姜鶏そば』をいただく 今日は会議もなく午後は時間に融通が利くので、遅い時間に麺をいただきに北久里浜へ! 久々にニボシクラフトさんへ訪問してみました。 久々に訪問 クルマは15時まで路駐O …

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …

宅麺