harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)鰹香味をいただく

投稿日:2017年4月3日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

本日は特に出かける用事が無かったのですが、昼頃友人から相談事がてらラーメン啜りに行かない?と誘いがあり外出。
お店のリクエストは揃って『はまんど』で一致、ということで北久里浜へ出かけました。

いつも土曜のお昼前に行くのですが、日曜の12時を過ぎてる時間は行列が出来てるだろう、と予想してたら案の定満席、先客6名待ち後客8名待ち。
激戦区の北久里浜でのとりわけ人気ですね。

待ってる間メニューを考える時間があったのですが、ふと『そういや今月の限定麺て何だろう』と看板を見たら『鰹香味』との案内が!これに決まり!
まだ試して無いメニューがいろいろありますが、相変わらず”限定”に弱い…w
友人は、こちらも初めての油そばをチョイス。

先客がすぐ入れ替わったので、10分待たずにカウンターへ。
食券を渡して鰹香味の中盛、今回は細麺で注文。

会話をしつつふと厨房に目をやると、ピンク色の練り物のような、肉団子のような、つみれのようなものがバットに盛られてました。あれが桜つみれかな?

さらに待っている間、ふと店内を見るとライスメニューのポスターが貼られていました。
ローストポーク丼が目を引きましたが、中盛オーダーをしてしまったので、次回のお楽しみに。

2017年4月の限定麺 鰹香味

着席後、7~8分ほどでカウンターから丼をいただきます。鰹のシャープな香りが鼻をくすぐります。イイですね~

スープ:
キレのよい鰹の香りと豊かな香味の上品な醤油味。
またしてもレンゲノンストップになっちゃいますが、具だくさんなので先にスープばかり飲んでしまうと、あとあと油そばみたいになっちゃうので要注意w

麺:
今回は平麺でなく細麺にしてみたところ、茹ですぎでなく、かつ固すぎずツルツルとイケる程よいコシの麺。
小麦感もしっかりあります。

具:
例によってバラエティ豊かな具沢山の限定麺、今回の具は

・海苔3枚
・チャーシュー2枚
・青菜
・ワンタン
・メンマ
・鶏肉
・半熟の味玉
・そして、桜色のつみれ

でした。

ピンクのつみれは予想通り、繊細な桜の風味を感じさせるもの。
また鶏肉は醬油煮とのことですが甘味があり、シャープな鰹スープと対照的。

味玉、チャーシュー、ワンタンのレギュラーメニューたちも相変わらずの美味さ。
青菜、ネギもシャキシャキ、ひとつも手を抜かないクオリティが素晴らしい♪

今回も美味かったです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みにイオンへ買い物に来たついでにまるげんでラーメンを! 前回『辛麺』を試して以来なので、4か月ぶり! それ以前は3か月連続で毎月訪問してたので、一気にブランクができた感がある(久々感!) ラーメン …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

【閉店】今日のラーメン:渕 (六本木)

※こちらは現在閉店しています。 今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、 …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

※こちらは現在閉店しています。 お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でした …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 醬油がストロングな家系!

本日は仕事上がりに都営線で蔵前まで足を運び、『寿三家』さんへ訪問しました。 20時50分頃到着、先客1後客4。店内は豚骨臭が漂い、六角家テイストバッチリ! カウンターが奥に長く、ゆとりがある店内ですね …