harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

投稿日:2017年4月1日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を降りてからそのまま訪問。クルマ利用だとパチンコ屋さんの大型駐車場が使えるのでなかなか便利ですね。
入り口の豚骨臭にヌルッとした床、六角家テイストが十分感じられます。

18時頃の入店で先客6、後客3。自分の直前に入った先客が入ってそのまま席に着いたので、券売機が無いのかと思ったら入り口の真横にありました。おそらく食券不要の常連さんのようですね。

注文はラーメン並にライス、麺固め。連食予定でしたが、いつもの癖でライスのボタンをポチってしまったw
待っている間、若手のスタッフさんがボウルでキャベツをシャシャっと回しており、何かな?と思ったらキャベチャーでした。六角家の姉妹店だからキャベチャーのラインナップがあったんですね。注文すればよかったw

ラーメン並+ライス

入店時は先客の麺を茹でていたので7~8分ほどでドンブリをいただきます。海苔は載せているクラシカルタイプでした。
ではレビューです。

スープ:
なみなみ、アツアツのスープはわずかな獣臭とフワッとマイルドな豚骨、コクのある鶏油とカドのとれたカエシ。本家と比べると鶏油の量を少な目にしている以外は、ラフな中に馴染みやすさのある『THE・六角家』でした!懐かしさとカエシの程よい加減にレンゲノンストップに!このスープはニンニクとの相性も良いです。生姜の代わりに数年ぶりでおろしニンニクを入れました。

麺:
モチモチで家系のパートナー酒井製麺、麺固め注文でしたが比較的柔らか目の茹で具合。もうちょい固めでもよいかな?

具:
海苔は湯気でややクタってましたが浸して破れず、溶けることなく風味も良好。ほうれん草はボリューム多めでしたがクタめで風味はごくわずか。チャーシューもパサパサ過ぎずほどよい肉感。ライスは炊き立て!タイミングが良かった♪ ボリュームは割とあります。

90年代の家系ブームだったころの六角家の味をしっかり継承した、期待通りの正統派な味わいでした。アブラ多めにすると、本家そっくりになりそうです。御馳走様でした~

※この後連食で和田町の『八家』か湘南台の『栄家』、藤沢の『萩原家』のどれかに行こうかと考えていたのですが、やはりライスを食べてしまった後じゃ無理でしたww この前学んだばかりなのにwww

関連ランキング:ラーメン | 保土ケ谷駅星川駅和田町駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。 こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒 …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

  今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。 11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。 12時過ぎからファミリー客がちょくちょく …