harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

投稿日:2017年3月19日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。
六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板があり、場所はすぐに判ります。

13時ごろの入店で先客5、後客3。 注文はラーメン並+ライス、お好みは全て普通で。
座席について、待っている間にふと厨房の奥に目をやると『酒井製麺』の箱が!そういえば口コミで確認してたんだった(汗)これは麺固めにすべきだったか…
さらに、こちらもレビュー通り、麺は四角形のテボで上げてました。何か特徴があるのかな?

ラーメン並+ライス

5分ほどでドンブリをいただきます。黒いドンブリは面積が広くて浅いタイプで、家系ではあまり見かけないですね。海苔は載せるタイプでした。
ということでレビューです。

スープ:
豚骨の匂いがブワッとしますが、一口目はカエシが強くて塩っけが目立ち、後から豚骨がじわじわ味わいを増します。鶏油は旨味のあるマイルドなタイプ。と同時に、鶏油とは違う、豚骨ダシの旨味が感じられました。これは珍しいです。後半はかなりしょっぱく感じられるので先に入れておいた生姜で中和します。唯一、温かったのが残念…

麺:
酒井の中太、安定のモチモチ食感。しかし、自分のオーダーミスですが、やはり固めがベストですね。

具:
海苔はあまりパリパリとは感じなかったものの、スープに浸しても破けずしっかりしたタイプ。とんこつ海苔巻きにすると風味はとてもよいです。
チャーシューは1㎝ほどの厚さの大きめのもの。ジューシーで味はしっかり。ホロホロしてます。このチャーシューでのキャベチャーだったらポイント高そう♪ 後半はとんこつ海苔巻に加えましたw クタレンソウは歯ごたえあり。
ライスは炊きたてから時間もあまり経ってないようで、こちらはホクホク。

マイレビュアーの方々の口コミが軒並み高評価なので、一度行かなくてはと思っていましたが、色々納得しました。鶏油の量以外は、六角家系のワイルドなスタイルはしっかり継承されていますね。

店を出た後、しばらく全身が豚骨臭かった!これは久々です!!好みはあれど、これぞ家系ですね。お店に入る前にちょっと臭いを感じた以外は、店内でも臭いは気にならなかったのですが…。この妥協のないラフ&ワイルドさは今どきなかなかお目にかかれない、青物横丁のまこと家と並んで、家系スープの『保守本流』と言えますね(と、勝手に言ってみるw)。
日本橋駅から割と近く感じたので(ただし各停のみw)、時間を作って再訪したいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 葛西駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) あっさり和風ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はお盆以来の弘明寺『萩原家』さんです。 仕事帰りの途中下車で21時半頃到着、先客6名、後客5名。 本日は店主の方とスタッフさん1名の2名体制でした。 以前から気にな …

今日のラーメン:大崎家 ( 鹿島田・新川崎 )

2月初日はオフィスへ出社!その帰り道に鹿島田にオープンした『大崎家』さんへ訪問してきました。 志田家さんの店舗跡地とのことなので、今回も湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで、新川崎から徒歩で訪問です。 …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …