harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

投稿日:2017年3月11日

Last Updated on 2018年1月9日 by かんりにん

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。

こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。
開店のときお店の前を通ったら『たね家衣笠店』『増田製麺』の花輪がありました。ちなみに衣笠店、中川家はまだ未訪…

今久里浜でもっとも人が集まるイオン久里浜店の交差点にほど近い場所で、交差点の反対側でも豚骨の匂いがわかります。
ちなみに道路の反対側には『まるげん商店』があり、こちらも豚骨の匂いがw

11:40頃の入店で先客1名、その後続々と来客有り、後客10名以上。メニューは初めてなので豚骨ラーメン並(680円)にライス(100円)。

『たね家スペシャルラーメン』やミニラーメン、みそラーメン、チャーハン(ハーフではなく普通のボリュームと思われる)など
ラインナップは豊富、中華そばのラインナップもあります。

スタッフさんに食券を渡すと太麺と細麺を選べるとのことで太麺で、お好みオーダーはすべて普通。
厨房は3名、ホール3名と大人数で、声掛けもよく活発でテキパキしています。

店内はカウンターが2箇所で合計12~3席、テーブルは2席×2、奥に10名ほど座れる大きいテーブルが1つ。
やました商店の居ぬきをそのまま使っているように思われましたが、テレビが合計3箇所。

厨房内にスープ用の大きい寸胴が二つ、ただスープを入れる際ザルは使っていませんでした。濾してないのかな?

豚骨ラーメン並(680円)にライス

ということでレビューです。

スープ:
お店の外からでも豚骨の匂いがしていたので期待値高めでしたが、結論としてはCPSでした。豚骨感あり、カエシ弱め、甘みのあるスープ。鶏油もマイルドながら風味はほとんどなし。ガラのカスなどが全然ない、いささかクリア過ぎるスープなのが目に付きました。炊いていると思うのですが、寸堂の様子はきちんと確認できず。

麺:
増田製麺とのことで期待が高まりましたが、固さオーダーふつうでも芯が残る、ぼそぼそした茹で具合。あいにく増田のモッチリ感は感じられず。これだと、麺固めオーダーにしたらさらにボソボソしてしまうのでは…。麺自体も他店に比べてやや太い印象ですが、細麺もあるとのことなので、、案外細麺に合わせてレシピを作っているのかも知れません。

具:
海苔はパリパリ感ありでとんこつ海苔巻をするには相性良しです。が、1枚でした…。ということで海苔増しはマストといえます。レンソウはシャキシャキ感があるものの、こちらも分量が少なく、要レンソウ増しですね。また他店ではあまり見かけない味玉あり。ネギは白ネギの後載せですがそこそこ分量あり。チャーシューはバラ巻のように見えましたがパサっとしていて旨味は抜けていました。
ライスはボリュームはあるもののパサパサでモッチリ感、ふっくら感ともに無し。細長い米だったので、タイ米かな?海苔は良かったのですが、米がばらけてしまい、とんこつ海苔巻はしにくかったです。
また薬味におろし生姜は無く、紅生姜でした。

ということでまとめ:

・海苔増し必須!
・個人的にはレンソウ増し必須!
・細麺は要チェック
・メニューの豊富さからして『家系豚骨にメニューの主軸を置いているラーメン屋さん』、と捉えるのがよろしかろう、と思います。

帰りに地元の友人とバッタリ会い、話題に出たので聞いてみたところ『細麺は良かったよ~』とのことだったので、細麺だと印象が変わるかもしれません。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

今日のラーメン:らーめん 晴れる屋 (江ノ島・片瀬海岸)

息子と新江ノ島水族館へ出かけた帰りに立ち寄りました。 イルカショーを見た後、思い出したように息子が『ラーメン食べたい!』と言い出したので水族館を切り上げ。江ノ電の江ノ島駅へ戻る途中で立ち寄りました。 …