harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 本牧系

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

投稿日:2017年3月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが出来ませんでした。
本日はセンター北に用事があり、そのまま北山田まで足を伸ばしました。

11時40分頃の到着で先客8、後客4。注文はいつもの通りラーメン並にライス、酒井を使っているとのことで、麺固めで。
気さくな女将さんと、厨房には若手のスタッフさん3名。テーブル席がたくさん用意されていて、地元のファミリー層のお客さんも多そうです。
全然関係ないけど、冷蔵庫の上にズラっと並べられているマグネットシールが目を引きますw(水道づまり直しの業者のようですw)

ラーメンは3~4分程で到着、カウンター越しにスタッフさんからいただきます。

ラーメン並+ライス小

スープ:
豚骨臭無し、ダシ感しっかり、カエシは控えめなライトバランスなスープ。豚骨カスはあるものの雑味は全く無し。
鶏油は多く感じたが、風味は控えめ、旨味あり。やや塩味が薄いぶん、スムーズで飲みやすく、うっかりレンゲノンストップにw

麺:
酒井製麺、安定、安心。他のお店で見るよりわずかに太目な印象ですが、一口しただけで酒井と分かりますね。スープとの相性は抜群です!

具:
パリパリ黒々な海苔、美味い!とんこつ海苔巻とはばっちり相性が合います。
ただスープに浸してからは溶けやすくなるので、すぐに巻いていただくのが正解。

チャーシューはロースとおぼしきパサ系タイプ。ニクニク感が強い代わりに味付けはあまり無く、ニンニクか豆板醤が要るかな?

レンソウはスープをしっかり吸っているクタレンソウ、ネギはほとんど存在感無し。
総じて追加トッピングありきで注文するのが無難。ライスは早い時間ということもあり、炊きたて、ホクホク。

この後、もう一件訪問しようと考えてましたが、うっかりいつも通りライスを頼んでしまった上に、スープまでほぼ完食してしまった…ということで連食は断念です。スープが美味しかったので、十分満足♪

これまでの家系の歴史で重要なポジションにあったお店ということと、数多くのレビューから、クラシックなスープを連想してたのが、良い意味で裏切られました。
バランスよく洗練されたスープを提供する、(歴史があるという意味で)古くて、かつ洗練され新しい、スマートな家系だと感じました。勝手に『モダン家系』などと呼ぶことにしますw 家系を良く知る老舗のノウハウが活かされることで、家系スープの進化は実は一つのスタイルにまとまっていくのかも。と、いささか大仰ですが(笑)御馳走様でした!

ちなみに自分がお店を出るとき、後から入店したお客さんが、海苔増しラーメンに海苔を全部スープに沈めて食べる、という初めて見る食べ方をしていました。この食べ方、次回真似してみようかな?

関連ランキング:ラーメン | 北山田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 久々に訪問

  本日は休日出勤の帰りに黄金町で降りて訪問です。お盆休み中盤から風邪をひいてしばらくラーメンを控えていたこともあり、家系はお盆前に吉村家に訪問して以来、3週間ぶりになっちゃいました( ̄▽ ̄;) そし …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

宅麺