harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

投稿日:2017年2月16日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。
20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。

昨年訪れた神田のわいず本店で海苔が1枚きりだったので海苔増しはマストでしょう、ということで注文は海苔ラーメン並にライス、お好みは全て普通。

新人とおぼしきスタッフに先輩が指導しながらラーメンを作っていたので、少々時間がかかった印象です。店内はとても清潔感があり、接客も丁寧。

のりラーメン+ライス

ということでラーメンのレビューです。

スープ:
色は濃いめ、カエシは醤油感をしっかり主張をしつつ、かどが取れたマイルドさ。
豚骨は臭みは無く食べやすいもの。ダシは本店よりしっかり出ていて、げんこつのカスが割と浮いていてなかなかワイルドな見た目。
カエシとダシのバランスは良いながら、あいにく鶏油は風味はほとんど感じませんでした。

麺:
縮れ具合強めの中太で、一番印象に残りました。固さ普通での注文でしたが、絶妙のもっちり感で歯ごたえ、のど越し共に良し!
が、あいにく製麺所は確認出来ませんでした。また食べに行けばいいんだけど♪

具:
チャーシューは本店と異なり、スモーク具合はほとんど無し。大判ながら薄切りで柔かめでした。
レンソウはいかにも冷凍と思われるクタレンソウ。刻みネギは少なめながらしゃきしゃきしていてグッド。

そして海苔、増して5枚。計算すると4枚110円といささか割高ですね。風味もパッとしないので、海苔はあまり重視していないのかな?
の割には人気ナンバーワンは『海苔玉ラーメン』とのこと。やっぱり海苔は家系には大切!

薬味は本店と同じく生姜は無く、代わりに通常のニンニクに無臭ニンニクと、つけ麺用と思われる黒七味とレモン汁がラインナップされてます。
後半ちょびっと無臭ニンニクを入れてみたところ、スープとの相性は良い感じに。ニンニク入れたの2年振り以上だったりします。

都心の一等地とはいえコスパが宜しくないのがやむを得ないところながら、スープと麺がとても良く、次回も足を運びたくなるラーメンでした。
店頭・店内の案内でもつけ麺を割と前面に出しているので、次回はつけ麺目当てに来てもよいかも。ご馳走様でした。

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田)

スナックでつけ麺 東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅、神泉駅、代官山駅 関連記事: …

宅麺