harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

投稿日:2017年2月12日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。
土曜日18時頃、家族での訪問です。

競合となるのはどさんこ、幸楽苑、日高屋などのチェーン店、かつ立地も駅ビルということで、いわゆるラヲタの方向けのお店ではないし、そもそも視界に入って来ないと思われます。

メニューは特に何も考えてなかったのですが、チャーハンつきのセットにでもするか、などと考えていたら
子供たちがこぞってラーメンにチャーハン、餃子がついた『特別セット』を食べたいなどと言い出し始め…
どう見ても子供には食べきれないだろ、ということで食べ残しが出るだろう前提で、やむなく自分は野菜がいっぱい取れそうな『とんさいラーメン味噌味 』を単品で注文。
“とん”=焼き豚、”さい”=野菜、というネーミングながら、とろみをつけてないタンメンと考えて差し支えないかと。

とんさいラーメン 味噌味

チェーン店なのでそれなりのクオリティであろう、と思っていたら、割と手間暇かかっていると思わせるメニューでした。
胡麻油の匂いが昔ながらの雰囲気を出しつつ、食欲を増しますね!
スープもまた昔ながらのトラディショナルな味噌スープで、気持ちやや濃いめ、野菜炒めはシャキシャキながら味付けは控えめで、スープと合わせていただく想定かなと思われます。
競合店と比べてコスパや提供するスピードより、『しっかりしたボリューム』を前面に出してるように見えました。

そして特別セットを頼んだ子供たちは案の定食べきれず、麺がちょびっと残った醤油ラーメンや冷めたチャーハンやらが回ってきました…チャーハンは冷めても油っこさは無く食べやすいものでした。
まったく、自分がいま食べられる量を自覚しなさいと叱りつつ、2人前近く平らげてしまったw
ちなみに幸楽苑のような子ども向きのセットはありませんでしたがオモチャのプレゼントがありました。ファミリーユースには依然として使い勝手の良さがありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい 本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 …

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …