harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

投稿日:2017年1月29日

Last Updated on 2019年1月20日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。
地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。

こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。
当時はまだ家系という括りはあまり認知されてなく、当時友人に連れられて初体験したこちらのラーメンの感想は…

『とてつもなく(とんこつが)臭い!!』
『お冷をがぶ飲みしないと食べ続けられないほどショッパい!!』
『意味不明にアブラが多い、そして冷めないw』

と、それまで地元の”どさんこ大将”や”くるまやラーメン”くらいしか足を運ばなかった自分には衝撃的な食べ物で『これは二度と無理~( ̄ω ̄;)』とギブアップしました(それでも残さず、気合で完食w)。

その割には、その後六角家、本牧家、そして吉村家(新杉田)と、どれも友人に誘われて足を運ぶうちに、”二度と無理”どころか、すっかり家系に馴染んでしまいました。不思議なものですw

前置きが長くなりましたが、随分前に代替わりをした、という話も地元の人から聞いていて、初めて訪問する心構えで行くことにしました。

12時の訪問で先客2、後客8。
注文はラーメン並にライス、そして海苔増しにするか一瞬迷いましたが、ネギ増しに。お好みはすべて普通。
名物といわれる餃子は今回はパス。3個で250円なら頼んでもよかったかな…

店内はとにかく沈黙が支配する独特の雰囲気。
自分も含め、何人かのお客さんには『いらっしゃいませ』の声があったものの、後客の何名かとは、(おそらく常連客と思われますが)お客さんが注文するまで会話無し。距離感にも年季が感じられます。

ラーメン並+ライス+ネギ増し

さて、やっとラーメンの話です。

スープ:
まず豚骨臭は一切なし。豚骨出汁が薄いこともあり、カエシが立ってます。鶏油が層になっているので食べ始めはまろやかながら
だんだん醤油のしょっぱさが目立ってきます。鶏油は風味は無いながら旨味有り。

麺:
家系の標準的な太さといえる増田製麺の中太。固さオーダーをしなかったので少々柔らか目、モチモチ感はあります。

具:
チャーシューはわずかに固さがあるものの、程よい味付けとスモーク感で美味しい!
海苔は風味はあまりありませんが、溶けることなくパリッとしてます。

青菜はオマケ程度であろう、と思ったら想定通り。
追加のネギは大盛りでしたが、デフォルトではスープにネギの姿はほとんど無し。
いきなり全部入れるとスープが冷めるので、1/3づつ2回に分け、残りの1/3はライスへ。

ライスは刻まれたチャーシューつき、海苔巻にもってこいです。
豆板醤とネギ盛りにしていただきます。炊き加減は固すぎず丁度良い塩梅。

感想としては、代替わりをしたこともあり、自分の記憶にあるラーメンとは別物の、豚骨を抑えて食べやすくなっている家系ラーメンでした。
年季はあるけど伝統とは別のもので、昔の思い出にこだわらず、今の代のラーメンを”あるがまま”いただく、のが正しいと思われました。

とはいえ、あの衝撃を受けた25年前のスープは、記憶から去ることなく、自分の”家系の原点”として残ると思います!!御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車! 平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多 …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …