harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

投稿日:2016年12月22日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。
平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。
“壱六家”の支店という事で、チェックする箇所は

・壱六家独特の”とんこつ後味”を味わえるかどうか?
・大和店、大船店と同じという自家製の”燻製チャーシュー”をチェック!本店とは異なるので興味を引きます。

注文はラーメン並に小ライス、初訪という事ですべてふつう。
思ったよりカウンターの座席数が少ないですね。以前の店舗の居ぬきかな?カウンターと厨房の間が通路のようになっていて、変わったレい合うとになってます。

ラーメン並+小ライス

シャッシャッとキレのよい麺上げを合図に、正味3分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:パッと見は本店とそっくりの、きめ細かいスープ!豚骨感もまさに”ザ・壱六家”ですね~。なめらかマイルドです。一方で”醤油が効いている”とのレビューを見かけましたが、割とおとなしめ。鶏油はこれまた本店と同じく少な目ですが、風味は良好。熱々です!

麺:思いのほか太さが目立つ麺ですが、固さ”ふつう”で頼んだのでボソ感はあまりなくツルツルと食べ進められます。

具:チェックすべき自家製チャーシューはというと、肩ロースとおぼしき薄くて大き目のタイプ。スモークの風味はありますが比較的抑え目。そこそこの歯応えで食べごたえがありますね。ほうれん草、うずらは完全に脇役に徹していて存在感は薄め。海苔はそこそこの風味ながら、黒くビシッとしてテカリ(?)もあり、ルックスは良好。とんこつ海苔巻にはうってつけのタイプですね。

その他:前情報で刻み生姜があるとのことでしたが、直系や王道家系のような歯ごたえのある刻みタイプではなく、市販の紅ショウガの”紅色でない”タイプ。あまり見かけない生姜で、辛みより酸味がする、ガリを千切りにしたような感じです。マイルドなスープと合いますね。

開店直後でブレもそこそこあると思いますが、本店のスープを彷彿とさせる出来でした。そして壱六家独特の”とんこつ後味”もバッチリ。豚骨感が強いので、”濃いめ”にしても十分いけそうです。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅港南中央駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …