harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

投稿日:2016年11月6日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。
近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。
土曜13時半の訪問で満席!でしたが、タイミングよく先客がお店を出たのですぐ座れました。雰囲気からしておそらく8割方は地元の方で常連と思われます。
初訪なので、メニューはスタンダードに中華そば並、プラスに焼豚ごはんを。
友人は特製うめやそばに、パーキングサービス(?)200円分で味玉ごはんを注文。

ふとカウンター内を見てみると、店長とおぼしき男性以外のスタッフは若い女性ばかり!いわゆる”ラーメン(を茹でる)女子”??というか独立してお店を持ちたい女子??これだけでオシャレ感が3倍増しくらいになりそうです。

中華そば+焼豚ごはん

中華そば+焼豚ごはん

着席後7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
見た感じは、渋谷の『はやし』あたりに似た豚骨魚介…スープをいただいてみると、豚骨、魚介ダシ、タレと全体的におとなしく、食べ進めていくと後半じわっと旨味が増してきます。
麺は中太麺、というほど太くはないストレート、『伊藤』あたりを彷彿とさせますが、ゆで加減はやや固めの程度。

具も香ばしいフライドガーリックと、旨味のあるチャーシューはやや目立つながら、ネギ、メンマともに目立たせることなく。全体的に派手さは無いながら、バランスがとてもよく飽きることなく最後まで食べ進められました。
久々にスープを飲み干しそうになりましたが、無化調なので罪悪感も低めw

個性やインパクトは無いながら、飽きのこないバランスの良さで、普段使いによさそうなお店でした。御馳走様でした~

うめやのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問!

  本日は休日出社の帰りに、久々に白楽の末廣家さんへ訪問です。前回は2016年6月だったので4年ぶりになりますね。ホント時間が経つのは早い… 16時半という遅いランチに訪れたところ、入店率は50%ほど …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

宅麺