harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

   


本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。
近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。
土曜13時半の訪問で満席!でしたが、タイミングよく先客がお店を出たのですぐ座れました。雰囲気からしておそらく8割方は地元の方で常連と思われます。
初訪なので、メニューはスタンダードに中華そば並、プラスに焼豚ごはんを。
友人は特製うめやそばに、パーキングサービス(?)200円分で味玉ごはんを注文。

ふとカウンター内を見てみると、店長とおぼしき男性以外のスタッフは若い女性ばかり!いわゆる”ラーメン(を茹でる)女子”??というか独立してお店を持ちたい女子??これだけでオシャレ感が3倍増しくらいになりそうです。

中華そば+焼豚ごはん

中華そば+焼豚ごはん

着席後7~8分ほどでどんぶりをいただきます。
見た感じは、渋谷の『はやし』あたりに似た豚骨魚介…スープをいただいてみると、豚骨、魚介ダシ、タレと全体的におとなしく、食べ進めていくと後半じわっと旨味が増してきます。
麺は中太麺、というほど太くはないストレート、『伊藤』あたりを彷彿とさせますが、ゆで加減はやや固めの程度。

具も香ばしいフライドガーリックと、旨味のあるチャーシューはやや目立つながら、ネギ、メンマともに目立たせることなく。全体的に派手さは無いながら、バランスがとてもよく飽きることなく最後まで食べ進められました。
久々にスープを飲み干しそうになりましたが、無化調なので罪悪感も低めw

個性やインパクトは無いながら、飽きのこないバランスの良さで、普段使いによさそうなお店でした。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

 - ラーメン, ラーメン全般 ,