harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

投稿日:2016年8月25日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

 
今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。
14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます!さすがの人気ですね~

ラーメンやちゃーざるも気になりましたが、注文は前回のほりうちとの比較も兼ねて『ざるラーメン』に。

こちらは2008年頃にリニューアルされたとのことですが、和風な店内で通路、カウンター、厨房ともにゆとりがありますね。
広さは異なるものの、『満来』『ほりうち』で同じようなレイアウトにしているところも興味を引きます。

ざるラーメン

ざるラーメン

7~8分ほどでつけ汁と麺皿をいただきます。

麺は若干こちらのほうが多いかな?その一方でつけ汁のチャーシューはやや少なく感じられました。
評判の良いチャーシューが本領を発揮するのは『チャーシューラーメン』『チャーざる』でしょうか?

さっそく麺をスープにくぐらせてみると…こちらは鶏の臭いを残した、ややラフな部分が感じられる味付けで、『ほりうち』と比べて酸味が目立って感じられます。

ただ本家と分家(?)でどれほど違うのか、というと、いわゆる大同小異という感じです。
ざっと感じたところでは

・随所にワイルドさ、オールドさを感じさせ、尖った味付けの『満来』
・つけ汁ピリ辛アクセントの味付けながら、全体的には角がとれている味わいの『ほりうち』

といった印象でした。

それにしても150円の価格差、麺量とチャーシュー量のトレードオフ、こういうのを考えるとどうかなぁ?
とはいえ、次は王道メニューの『ラーメン』で食べ比べてみようかと。暑い季節なのにラーメンの注文率高かったですし。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:ラーメンショップ 当麻店(原当麻)

お店も駐車場も広くてアクセス良し! 本日は有給を取得して山梨から埼玉・秩父方面へソロドライブへ! 前日、50歳の誕生日を迎え、健康祈願と厄除けを兼ねて三峰神社へ参拝してきました。 (そして食べログのプ …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …