harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

投稿日:2016年8月18日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。
この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、ということで大鳥居の『上々家』さんへ訪問。
元『六角家羽田店』との情報を目にしましたが、お店に入るなり強めの豚骨臭が!まさに六角家DNAを感じられますね。

お盆明け、平日14時頃の訪問で客の入りは3割程度でしたが、後客も途切れることなくコンスタントにお客さんが入れ替わってますね。
注文はラーメン並+ライス、ほうれん草や海苔とのセットで150円とお得でしたが今日はライスのみ。お好みは麺固め。
スタッフの方々は息の合った連携で、体育会系的に引き締まった接客です。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さて5分ほどでドンブリをいただきます。
チャーシュー、鶏油の量、海苔の載せ方、六角家スタイルをきっちり受け継いでますね~

ライスに辛みそを載せて、まずスープを一口…うーん、薄い…全体的に薄いです。
豚骨は獣臭はあるものの出汁は控えめ、カエシもおとなしめ。
鶏油も見た目ほど主張はないながら、旨味はあって美味しかったです。
しかし、紛れもなく六角家の味わいを感じることが出来ますね。

麺は固め注文ながらモチモチ感は抜群!製麺所は未確認ですが、酒井製麺かなと。
チャーシューは大判ながら、こちらも別の意味で薄めのスライス。本家よりコッテリ感はあったので、ライスに巻いてとんこつ海苔巻にするなら食べやすいかも?
ネギ、レンソウは少な目ですが、海苔は色合い、風味ともに良し!

チャーシュー麺・固め濃いめ・海苔増しならいい線いくかな?
とはいえ、おそらく濃いめにしても豚骨ダシが控えめなのでどうかな、とも思うところ。

それにしても本店に近い『六角家らしさ』を久々に感じ取りました。さすが元系列店!
日をおいてまた伺ってみようかと。キャベチャーもありますし♪御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大鳥居駅糀谷駅穴守稲荷駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …