harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 支那そば系

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

投稿日:2016年7月25日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。
12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね!

今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差80円で具がフルラインナップになる『特醤油らぁ麺』に変更!
ワンタンの数は減るものの、なんとなくリッチな感じがしたのでw

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

特醤油らぁ麺 ボリューム感満点!

事前に店員さんに食券を渡していたので座席についたのち2~3分でどんぶりをいただきます。
普通の醤油らぁ麺との違いは

  • 味玉が半玉→1個に。
  • チャーシューは豚に加えて鶏チャーシュー2枚
  • ワンタン3個(蛇足ですが、ワンタン麺だと5個に)

となかなかのボリュームに!ゆっくり味わいたいところですが、細麺がのびてしまう、というジレンマもありますw

以前いただいた味玉醤油らぁ麺との差分をレビューすると、

  • ワンタンは鶏+魚介のスープとは別に、中華風の味付けがしっかりしていてアクセントに!
    こちらのほうが味付けは濃いめ。ツルッと一口で食べられますが、ヤケドしちゃうくらいアツアツ!
  • 鶏チャーシューはジューシーな豚チャーシューと比べると少々大人しめ。
    柚子塩らぁ麺とはマッチしていたものの、醤油らぁ麺での位置づけは箸休め的なポジションかなぁ。

また以前と比べて醤油が立ってました。前半やや薄めで後半から醤油味が効いてくる印象だったけど、濃いめになったのかな?なので、魚介とアブラの風味が散ってしまう感じがしてしまいます。
醤油をちょっと大人しめにしてくれると良いかな~。

ちなみに店を出る時は外にも行列ができて10数人に!人気健在を確認して後にしました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅白金台駅五反田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 支那そば系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 全メニュー制覇?

昼休みに買い物を兼ねてまるげんラーメンへ。 なんと前回訪問してから半年以上経ってしまった! 14時前頃の入店で先客4、後客3。 今回はいよいよ最後の未食メニュー、全部入りの『まるげんラーメン』へ! 具 …