harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

投稿日:2016年7月1日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。
16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~

とにかくいつ前を通っても行列ができているのでスルーしていましたが、さすがに夕方なら空いてますね。
とはいっても、席が空いているだけでお客さんは常時入れ替わってます。やはり”MADE by博多一風堂”のバリューでしょうか。

朝飯がロールパン1個だけだったので、空腹の限界だったのでちょっと奮発して『豚骨プレーン+うまか飯セット』980円で。麺の硬さはカタで。
注意書きにはヤワ・ふつう・カタで設定されてましたが、ほかのお客さんのオーダーを聞いているとバリカタ、ハリガネなどの指定にも応じてくれるようでした。

豚骨プレーン+うまか飯セット

豚骨プレーン+うまか飯セット

混んでいたものの、5分ほどでラーメン、ライスをいただきます。
超オーソドックスな『”東京風”博多ラーメン』ですが、ラーメンそのものは万人向けのお手本のようなラーメン。

とんこつ臭無し、そこそこの塩分で、クセがなく食べやすいもの。そして飯ものも安定のクオリティ。
一方でベースとなった一風堂との違いもあちこちに散見されました。

・単価が全体的に安めの設定!ラーメン680円、替え玉も一風堂の150円に対して、こちらは100円での提供でした。(『天神』『風龍』などの”替玉サービス勢”と比べないように!)
・あの名物もやしが無い!あくまで一風堂とは異なる、てことですね。博多ラーメンのトッピングで定番の高菜も無し。博多ラーメンらしい薬味は紅ショウガとつぶしニンニクのみ(胡椒、ゴマなどはあります)。ただラーメンの単価が安かったので、ある程度は省いているだろう、という予想はしていました。

おそらく『一風堂』をテナントに入れても十分お客さんは入ると思いつつ、JRの店舗展開なので、エキナカでの利用に色々最適化されているのだろうな~と。

『本格派でありながら(不要なコストを削って)手ごろな価格設定』
『ゆで時間を短くできる博多ラーメンなので、乗換えの待ち時間にさっと食べられる(ゆえに回転率を上げることができる)→ゆで時間が長いとニーズに合わない』
『客の滞在時間が長くならないので、必要なトッピングだけ残して種類を減らす(ここもコストカットの一環)』

そのほかにもいろいろな方針がありそうです。替玉サービスとかつけちゃうと、少しづつお客さんの滞在時間が長くなって回転が悪くなる→行列が伸びる→場所柄、急ぐお客さんが多いので、行列を嫌って客足がだんだん遠のいてしまう、とかありそうですし(おっとw)などなど、勝手な想像をしながら完食w

一つだけ気になったのは、カウンターが長く、スタッフの方がめまぐるしく動いているので、替玉を頼むタイミングが掴みにくく感じたところですね。
先に食券を買っておいて、茹でてもらうタイミングを伝えるか、または食券を後から出すか…いずれにしても、こちらのお店に限らず、替玉を頼むのに食券を買うのって微妙な感じですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (金沢八景) 驚天動地!『庄太風家系ラーメン』!!

  本日はマイレビさんのクチコミにて知った『庄太風家系ラーメン』をいただきに、久々に金沢八景の『庄太』さんへ。 もともと土日限定と伺ってましたが、平日も販売するようになったそうで、有難いです。土日は昼 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口) 本日は固め濃いめ

久々に訪問しました。 ずーっと気になっていた地獄ラーメンですが、暑い季節になっちゃったのでパスw なんとなく濃いめにしたくなったのでノーマルの豚骨醤油を固め濃いめで。 12時頃の訪問で先客10名ほど、 …