harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:わいず(神田)

投稿日:2016年6月28日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。
2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが
今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばしてみようと思い立ち、歩いての訪問です。

初訪なのでメニューはラーメン並にライス、お好みは麺固めで。スタッフの方から入り口側一番はじの席を案内されました。
15時40分頃と遅い時間の入店で、カウンターの埋まりは7割程度でしたが、その後すぐ満席、1席あいたら1名来店と、ほぼ満席状態をキープしてます。
男性率100%、ほとんどがサラリーマン!人気ですね~

前評判通り、たしかに店内は狭いですね!通路も狭いので奥の座席のお客さんと確実にぶつかるので譲り合いの精神が肝要ですね~
一方でカウンターは一番端ということもあり、入り口側は座席が無いのでゆとりがあります。
その分寸胴などが全然見えない位置なので、ちょっと残念。

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

ラーメン並+ライス、付け合せもチャーシュー♪

さてレビューです。
前評判通り、醤油の濃いめの色合いが特徴ですね。とんこつ臭も割と強め、鶏油の厚みも十分。
スープがドンブリのふちギリギリまで来ていることもあり、なかなかワイルド。先に少し減らしていかないとw
そのスープ一口目ですが、とんこつにパンチがあり、醤油はカドを抑え目にしつつクッキリした味付け…個人的には(一時閉店前の)環2家に近いように感じられました。
その一方で、とんこつと醤油それぞれの主張がぶつかってしまい、なんかの要素が足りないように思えました。
(“要素”云々のところはマイレビュアーmknpass総長の表現を拝借しました~(汗))たまたま今回だけなのかな?
ちなみに薬味は生姜が無かったので胡椒だけで済ませました。

つづけて麺、なかなか太めですが固めオーダーでのモチモチ感は良好。製麺所は確認できませんでしたが、どこかな?
そして燻製チャーシュー、ここがまさしく直系らしさを醸し出してますね。
ほうれん草は冷凍でしたがボリューム多めで十分。海苔はこれまた前情報どおり1枚、やっぱり足りないw(汗 海苔はトッピングマストですね。
その代りか、ライスの付け合せにチャーシューがついていてグーですw

スープのバランスが最後まで気になったので、時期を置いて再訪してみようと思います。
それにしても退店時は16時を回っていたのに行列ができており、人気の高さを確認しました!御馳走様でした。

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。 7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。 店名は『どうとんぼり』でな …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 本領発揮でしょうか?

本日は黄金家さんへ、8月のお盆明け以来の2カ月ぶりの訪問です。 掃除機とヘッドホンの下見のため、上大岡のヨドバシへ行くついでに黄金町まで足を運んできました。まだトッピングサービスのチラシも有効期間です …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …