harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラーメン全般 ランチ 坦々麺

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

投稿日:2016年6月17日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました!
ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行ってみようか、ということで順次回ってみることにしました。
本日は函館やの店舗跡にオープンした『坦々麺 七福朗』さんへ。
“自由が丘店”とついているのでチェーン店?以前の函館やさんはムジャキフーズ系と聞いていましたが、こちらは異なる系列でしょうか(要確認)?

13時過ぎの訪問で先客3名、後客10名少々、遅いランチタイムと相成り、満席近くに!
メニューは普通の坦々麺と汁無し坦々麺、坦々つけ麺とスタンダードな3種類のラインナップでしたが、気温が高かったので汁無し坦々麺にライス50円をプラス。
坦々麺、汁無し坦々麺ともに券売機のボタンを二つ使っており、辛口と普通を選べるようになってます。初訪なので普通でお願いしました。

店内の居抜きは『函館や』のレイアウトをそのままに、一部クリーニングした感じ。
新店舗らしいフレッシュかつ丁寧な接客、食券を渡して待っている間に紙エプロンをもらえます。女性客向けにツボを押さえた、気配りの効いたサービスですね。

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

汁無し坦々麺、パスタのような盛り付け!

さてメニューです。ボウルっぽい白い器がオサレですねー。一見ボロネーゼのパスタっぽく見えますw 本場のパスタに青菜と白髪ネギはありませんが…
そしてまぜて一口目、エビの風味がブワっと、つづけて芝麻醤、坦々らしいスパイス(花山椒?)と変化してきます。美味い!食べ進めていくと後半はかなり”麻”と”辣”でヒリヒリきますが、エビの風味は最後までしっかりと感じられました。
最後はシメにライスを投入して完食。

ライスは50円とリーズナブルながらシメに投入するにも多いくらいなボリューム。
坦々麺の並盛だと少々おとなしめの麺量なので、成人男性にはライスつきでちょうどよいボリュームになるかと。

自由が丘は四川料理をはじめとした中国料理店はそこそこあるものの、坦々麺を専門にしたお店は何気に今まで無かったので、今後存在感を増しそうですね。本格的に暑くなる前にスタンダードな坦々麺もいただいてみようかと。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

-グルメ, ラーメン全般, ランチ, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 味濃いめで好みのバランスに!

本日は横浜に所用で出かけた帰りに、6才の息子と立ち寄りました。 息子は『今日はラーメンじゃなくてモスバーガーを食べたい』などとダダこねてましたが『ラーメンに付き合ってくれたら帰りにモスを買ってあげる』 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

[2019.12.27再訪] 全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さ …

宅麺