harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

投稿日:2016年4月29日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。
うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介されたといっても地元じゃん…と思いつつ、地魚だったら食べたいな!ということでくっついていくことに。というか運転手をする羽目にw

もともとハイランド商店街にあった魚屋兼スーパーの『ふたば商店』の営業している和食屋さんですが、スーパーのほうは閉めたようで、こちらのお店だけ続けているようですね。駅からはだいぶ遠いのでジモティーばかりかと思いますが、テレビ放映の影響で混んだりしてるかな?と予想したら、やはり市外からのお客さんが多いようです。

地魚天丼&小盛刺身膳、新鮮なおさかな!

地魚天丼&小盛刺身膳、新鮮なおさかな!

連れはみなテレビで紹介された花ダイの天ぷらやお造りに生シラスをつけて注文、自分はお店で人気ナンバー1の地魚天丼に刺身をつけた”地魚天丼&小盛刺身膳”で。
ちなみに水揚げ漁港は店名の通り相模湾側のどこかかと思ったら北下浦とのこと。東京湾でしたw

さて天丼&刺身です。刺身は地アジ、イシダイ、天ぷらはそれに加えてアナゴ、ほか野菜!天丼はタレはやや濃いめですが、サクサク衣が美味し!
近場の漁港から朝水揚げされた新鮮な魚を使っていて、かつ住宅地という立地でコスパが良いので、たしかに目玉はありますね。あいにく周囲からは海は見えませんが、三浦方面の幹線道路からクルマで5分程度なので、行楽の際に渋滞を避けてランチに立ち寄るのもアリかもです。

さがみ湾

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京急久里浜駅YRP野比駅久里浜駅

-グルメ, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

no image

【閉店】今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

※こちらは現在閉店しています。 今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が …

今日の焼きそば:梅林 (五反田) 肉上海焼きそばをいただく

[2018.04.25初訪] 本日もエンジニアランチで8名ほどで訪問。『梅林』と書いて”めいりん”と読みます。 1階のほか2階にも座卓があり、大勢のときはこちらも利用できます。 …

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

今日のランチ:いもたろう(五反田) 初ランチ!

[2020.03.06訪問] 同僚とランチで訪問です。 コロナウイルス対策のため、わずか一週間で会社の在宅ワーク体制を整備、一段落して余裕が出来たのでお店で食べることにしました。 こちらは店頭でランチ …