harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

投稿日:2016年4月22日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。
19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。

この近所に塾でもできたのかな?と思いつつ入店すると、母子連れの先客が3~4組ほど。地元密着ですねー。
うちの子供たちも連れてきたいなぁ(いちど壱六家は連れて行きましたが…)

限定メニューにて券売機での食券販売はないので半まかない飯のみ購入、お代と食券(チップ)をカウンターに置いて、つけ麺オーダーをお伝えして待ちます。
運よく売り切れ前に間に合いました。

つけ麺をオーダーしている先客はいない様子でしたが、後客で自分のほか2~3名ほどつけ麺の注文がありました。

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

つけ麺ということもあり水で麺をしめる手間があったので後客のラーメン注文が先に出た後でどんぶり、つけ汁の器を受け取ります。

麺はラーメンの麺と変わらない様子、ざるスタイルとのことで具はきざみ海苔とタマネギ、そしてアサリ。
つけ汁は…魚介の風味、効いてますね。

公式ツイートでは『とんこつ強めで、アサリ感が…』とありましたが、じゅうぶんアサリの風味も感じられました。
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-つけ麺, ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:五十三家 (江古田・新桜台)

仕事が少し落ち着いてきたので、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で池袋方面へ寄り道!江古田駅と新桜台駅の間にある『五十三家』さんへ訪問しました。 武蔵家(新中野)系とのことですが、なにげに武蔵家系のラーメ …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …