harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

   


ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。この近所に塾でもできたのかな?と思いつつ入店すると、母子連れの先客が3~4組ほど。地元密着ですねー。うちの子供たちも連れてきたいなぁ(いちど壱六家は連れて行きましたが…)

限定メニューにて券売機での食券販売はないので半まかない飯のみ購入、お代と食券(チップ)をカウンターに置いて、つけ麺オーダーをお伝えして待ちます。運よく売り切れ前に間に合いました。
つけ麺をオーダーしている先客はいない様子でしたが、後客で自分のほか2~3名ほどつけ麺の注文がありました。

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

あさり煮干つけ麺+半まかない飯

つけ麺ということもあり水で麺をしめる手間があったので後客のラーメン注文が先に出た後でどんぶり、つけ汁の器を受け取ります。麺はラーメンの麺と変わらない様子、ざるスタイルとのことで具はきざみ海苔とタマネギ、そしてアサリ。つけ汁は…魚介の風味、効いてますね。公式ツイートでは『とんこつ強めで、アサリ感が…』とありましたが、じゅうぶんアサリの風味も感じられました。本日もご馳走様でした。

とらきち家

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

 - つけ麺, ラーメン全般, 家系 , ,