harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

投稿日:2016年4月10日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw

3月末に衣笠から三崎口の新店舗を開店したとの『麺屋 岡一』さんへ訪問したところ、なんとシャッターが下りていてお休み!三崎口・初声周辺だと、代わりに目ぼしいラーメン屋さんが思いつかないので、ひと思案、『それなら修行元のお店に行けばいいな』ということで衣笠方面へ方向転換し、久々に横須賀・大矢部の『喰堂』さんへ訪問しました。

以前は近所のオートバックスや富士スーパーに買い物に来た際、ちょくちょく立ち寄ってましたが、子供が生まれてからご無沙汰になり7~8年ぶりくらいになっちゃいました。
冷水器や厨房との通路の位置が変わってる、と思ったら2009年頃に改装していたようですね。

13時頃の入店で満席、店内待ち3名、メニューは迷わず『和だしごうつく』、セットで半ライスを。駅から遠いことと、住宅地の間にあるので昔から地元客が多いです(広義では自分もジモティーですが…)。
ベースは家系ながら、『和だしとんこつ』『ごうつく』『黒ごうつく』と個性派のラインナップですが、黒ごうつくが割と話題に上がりますね~

和だしごうつく+半ライス

和だしごうつく+半ライス

さて着席後3分ほどでドンブリをいただきます。
『和だしとんこつ』のポイントとしては

・『和だし』のとおりカツオ、サバ、アゴなどの多数の魚介ダシを加えている
・ピリッとアクセントになる辛味ダレの『ごうつく』入り
・海苔は焼き海苔でなく岩海苔
・ネギは細長く切り刻んでボリューム多め、『ごうつく』ならネギ増しも良く合います

ということで家系ラーメンからはかなりアレンジされていますが、このバランスが好きです。
とんこつダシ、鶏油は比較的あっさりめ、普通の家系としては本牧家系のスタンダードなスープをライトにした感じですね~

麺は地元横須賀の増田製麺、幅広麺をやや固めのプッツリ感を残した食感、麺あげはザルで。チャーシューはパサすぎず、コッテリすぎずでちょうどよい味付け。半ライスには海苔と鮭フレークが載っていつので、これをとんこつ海苔巻にしていただきます。
ということで『とんこつ』+『魚介ダシ』+『ごうつく(辛味ダレ)』の和だしごうつく、健在でした。御馳走様でした~

ラーメン喰堂

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

特製鶏白湯をいただく 本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ! 鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。 今年の09月にオープンした『三代目O …

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

  本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。 今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『 ジャンボラーメンやない 』さんへ。この辺 …

【閉店】今日のラーメン:六角家 本店 (東白楽)

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は東白楽の 六角家 本店にお邪魔しました。 なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでし …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

  本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。 お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。 今回はピリ辛まぜ麺(900円)+ …