harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

投稿日:2016年3月9日

Last Updated on 2022年6月24日 by かんりにん

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、というしょうもない理由でずっとBMのままにしちゃってました。”商店系列”は2年ほど前、町田商店の渋谷店にちょくちょく足を運んでいましたが、久々の訪問です。

平日19時すぎの入店で先客4、後客6、メニューは初訪お約束でラーメン並+ライスに麺かため。
商店系らしく、スタッフの方々の威勢の良さは名物といえますね。

ラーメン並+ライス

ラーメン並+ライス

さてラーメン、まくりやすいようスープの量は抑え目、豚骨先行タイプにしっかりした塩っ気は安定感抜群。以前横浜店で”濃いめ”を頼んだらしょっぱさが目立ってしまったので、個人的には普通がベストバランスかなと思います。その代わりに鶏油は多めでもオッケーかも。麺は少々ベタっとしてしまって茹ですぎたうどんみたいな歯触りになっちゃってたのが残念。あとチャーシューにボリュームが欲しいかな~。
一方で海苔は黒々ツヤツヤでびしっとした厚みがあり、とても良いです。レンソウもボリューム少な目ながらシャキシャキ感があり、増してもいけそう。

この1年、いわゆる”壱系”にはあまり積極的に足を運んでなかったのですが(といいつつ昨年末に壱六家本店には行きましたがw)、トンコツのしっかり感は、他の壱系と呼ばれるお店に比べて、目立っているなぁと感じた今日この頃。
量が少ないこともありますが、図らずもスープをまくって平らげてしまいましたw ご馳走様でした。

綱島商店

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 綱島駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …