harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラーメン・中華そば ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

投稿日:2016年3月5日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。
いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。

八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列ができており断念orz。
そのまま人ごみの流れに乗りつつ店を探していたところ、熱心に観光客の呼び込みをしていたのがコチラ。

中華?しらす丼?どちらがメインなのかよくわかりませんでしたが『現在満席ですが10分ほどで空きますよ~』とのこと。
先客がいるのに『間もなく空きます』というのもどうかなぁと思いつつ、子供たちが『麻婆豆腐食べる~』『チャーハンにする~』とその気になったので、こちらで待つことに。

しらす丼が目立ちますが、メニューと店構えを見る限りでは、中華メインのようです。
なかなかの繁盛・混雑ぶりでしたが5分ほどで店内へ案内され着席、注文後すぐにメニューが出てきました。

子供たちはお品書きで特に目を引いた『しらす入り干し貝柱チャーハン』を指さし、これに決定。

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

ちょっとナナメってますが、しらす入り干し貝柱チャーハン

子供たちはごはんを食べきれなくて残すであろう、というのを見越して自分は単品料理でボリュームを抑えることに。
単品の中でも、お品書きの最初のページにあった『金運そば』が目を引いたのでこれに決定!鴨肉のチャーシューが高級そうに見えましたw

金運そば

金運そば

鶏ガラ塩スープであっさり味、派手なメニュー名とは真逆の優しい味わいです。イイですね!メニューの由来に冬虫夏草の花を煎じている、という触れ込みでしたが、そんな高級で希少と思われる食材を、ラーメンとはいえ1000円のメニューに入れられるのかな??(HPの説明書きでは花は捨てられていたとの説明書きもありますが…)ラーメンとしては高いけど希少と思われる食材を入れるメニューとしては安いな、という意味です。

ラーメンに本物の冬虫夏草の花が入っている、とは一言も断言してないし、お品書きの説明が中途半端でツッコミどころ満載でしたが、鴨肉もスープも美味しかったので不問ということでw麺は正統派中華っぽいちぢれ麺、思いのほか伸びずに最後までツルリとしてました。
ただ水菜の上に載せられた、箸休めと思われるキムチは、無駄に味が強いのでミスマッチ。甘口にしてもらえるとよいです。

メディア向けの派手な看板・色使いのため鎌倉らしさは皆無ですが、客回転がそこそこ早いことと、団体様でもそつないメニュー(湘南のしらすと、ツブシがきく中華)で混雑した休日の腹の足しとしては十分かなと。値段も周囲の飲食店と比べたらほんのちょっと安いかな。あとはもう少し落ち着ける雰囲気にしてもらいたいですね。ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 鎌倉駅

-グルメ, ラーメン・中華そば, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

今日のラーメン: すずき家 下永谷店 2021年食べ納め

  今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパ …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …

宅麺