harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

投稿日:2016年2月5日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問!
以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店しており、さらに根岸にあった『平松屋』が閉店後、お店の縁者の方が店名を『松平』と変えて再オープン?したとの情報までは確認しました。

ちなみに、平松『家』じゃなくて『屋』でした。15年以上勘違いしてたぁ(爆死
そして以前営業していた『亀楽』は、食べログではそば屋という扱いになってましたが、そばだけでなく丼物や焼きそば、ラーメンもやっている定食屋でした(過去形)。
閑話休題、ラーメンの話に戻ります。
開店当初は11時から営業という張り紙を見つけたのですが、昨年夏ごろ、昼間にお店の前を通ったらシャッターが下りており、しばらくしてから夕方から深夜の営業にシフトした、との情報を得たので仕事帰りに寄りやすくなりました!営業時間はたしかに18時~深夜3時ですね。

21時頃の入店で先客はカウンターに2、後客は1。口コミのとおり、お店の方は壮年の方(ご夫婦でしょうか?)お二人で切り盛りされています。
注文はとんこつ醤油に小ライス。太麺・細麺か、だけ聞かれます。
お店は亀楽の居ぬきに若干手を加えており、奥の小上りは間仕切りで閉じられカウンターと4人掛けテーブル3つになってました。年季はありますが清潔にされてます。

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

とんこつ醤油+小ライス、麺のリフトを忘れた(汗

さて5分ほどでライス、ドンブリを受け取ります。
青菜/ほうれん草の代わりにわかめを入れているのは変わらず、さらに味玉半分も変わらず。一方でぱっと見、『んんん???』となったのが炙られたチャーシュー!
平松屋は個人的にチャーシューがお気に入りでしたが、炙ってはいなかったはず…しかも薄いし。ドンブリもデザインされたタイプのもので、なんか一瞬ショッピングモールのフードコートで出てくるラーメンかと思っちゃいました。が、濃厚ながらすっきりしたスープをいただいて一安心。アブラはすくなめ、醤油も抑えられ、とんこつは濃厚こくまろで、旨味のある後味。

一方で、麺のゆで加減が…(汗 ベタっとしている一方で芯が残っている、強火で茹で時間が短い感じがして、弾力とかモチモチ感以前の問題でした。
海苔は汁っけに弱くフニャフニャになっちゃうタイプですが、浸してご飯&麺をまく分には千切れたりすることはなく。

まとめとしては、平松屋との違いは麺のゆで加減とチャーシュー程度でした。というか、麺のゆで加減は要改善…。
それにしてもチャーシューの変化が最も印象を変えているわけだが、実は根岸のお店を閉める前は炙ってるのかな?これはこれで悪くなかったけど、昔のコッテリホロホロのあのチャーシューを食べたい気分に。とはいえ、思い出補正がかかっていて、『昔はうまかった』バイアスがかかっているのかもしれませんがwww ご馳走様でした~

松平

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …

宅麺