harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

投稿日:2015年12月23日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。
マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑)、数日ほどインターバルが空きましたが、行ってみました~

さて千家本店は南太田、新オープンのこちらは上大岡と、3駅しか離れていないのでどちらを訪問しても距離的にはOKなのですが、ちょうど横浜駅にいたので、『快特が先に来たら上大岡、普通が来たら南太田』などとアクションを決めて時刻表を見たら快特が先に!ということで上大岡へ出動、と相成りましたw
駅からは近くて立地は良好です!

20時半頃の到着でお店に入るとカウンターが埋まって…いや、手前側に2席空いてました。
レビュアーの方々の口コミでは『弘豚ラーメン』のほか『弘豚新味』なるメニューがあるそうですが、初訪なのでスタンダードとおぼしき『弘豚ラーメン』、こちらに例によってライスを。海苔が50円だったので行ってみようかと思いましたが…(このときは直感だったことに気づかずw)
ホールの女性スタッフの方に券を渡すと量を聞かれたので、ひとまず並でお願いしました。
家系にお約束の『お好み』はなぜか聞かれず。

細長い厨房ながら、一番端に座ったので全体が見渡せます。麺はテボ上げでした。

弘豚ラーメン並+ライス、なかなかのボリューム。

弘豚ラーメン並+ライス、なかなかのボリューム。

ラーメンどんぶりは3~4分ほどでカウンター越しにスタッフさんから受取り、大き目のドンブリを受け皿に載せた丁寧な仕上げ、ライスはホールのスタッフさんから受け取り。ライスは並の割にめっちゃボリュームありますね!海苔に一瞬目が行ったのはインスピレーションだったようです!なんてこった…。追加で海苔欲しいな~と思いましたが、腹減ってたのでそのままいただくことにしましたw

まずスープ、レビュアーの方々の口コミどおり、とんこつ、カエシともにライトでした。そのぶん鶏脂の風味が目立っていて、かつウマい!千家さんの特徴を継承してますね~。もう一つのポイントともいえる、ゴマとの相性も良いです。
とんこつ感もあっさりめながら希薄という事は無く、またカエシも物足りなくなるほどではない、ライトでクセがなく、しかもバランスが取れている、クルマでいうなら往年のNA6CEのような!(謎)
味付けや系列は違いますが、天王町の中島家さんで感じたような親しみやすさがあります(中島家さんは火災のため現在休業中とのことで、営業再開を影ながらお待ちしております)。

麺はデフォで固め、ボソボソ感がある中太麺。食べるのが遅い、というしょうもない理由で普段は固めをお願いしてますが、これは普通でも十分固いな~。本店より固いような?チャーシューは、こちらも小ぶりのパサ系でしたが旨味は残されていて、歯ごたえも良好。やや物足りないので、次回はチャーシュー麺を頼みたくなりますね。でもその前に『新味』も食べてみなくては。
御馳走様でした~

ということで、次回は時間をつくって久々に南太田の『千家』さんに訪問したい…のですが、行くなら平日になるし、年内に行けるかな?

らーめん弘

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

※こちらは現在閉店しています。 客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでま …

今日のラーメン: 天王家 寒川総本店 (寒川)やっと訪問

一軒目の『麺庵ちとせ』を出て、小田原市内でちょこっと買い物をした後は134号を戻り、茅ヶ崎から寒川へ入り『天王家』さんへ。 こちらも開店直後にBMをしていたのですがいつのまにか1年以上たってしまい、よ …

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

  2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言えない』シリーズですw ちゃ …

今日のラーメン:杉田家(新杉田) 久々に訪問

  仕事がバタバタしまくって少々疲れたせいか、久々に直系に行きたくなりました( ´ー`)フー 吉村家さんか末廣家さんに行こうかと考えましたが、食べログの自分のレビューを遡って、ブランクの長い順に再訪し …