harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

投稿日:2015年12月17日

Last Updated on 2019年6月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw

新橋という土地柄、19時台に混んでいるのは飲み屋ばかりで、道すがらあちこちのラーメン屋さんを覗いてみましたが、どこもガラガラですね!混み始めるのは飲みのシメに立ち寄るお客さんが増える、21時を過ぎてからですかね~
そうこうしながら新橋駅の汐留方面に向かい、お店に到着すると、カウンターの約半分が埋まってました!

初訪なので注文はラーメン並と小ライス。変則的なカウンターの真ん中に座って注文。本日はすべて『ふつう』にしました。店員さんは風貌といいイントネーションといい大陸系の方々のようです。
前評判では『薄い』との評判で、かつ先客にラーメンを出す際に『濃いめ多め、お待たせしました~』と言っていたので、やはり薄いのかな?

スタンダードにラーメン並

スタンダードにラーメン並

さてラーメンは3分程度で到着、確かに見た目は寿々喜家さんそっくりですね!本牧家の流れが見えるビジュアルです。
そしてライスがまだだったので厨房を見てみたら、炊飯器の周りにスタッフがおらず、明らかに忘れてたので催促したら、小ライスなのに大盛りで渡されましたw 急いだのか、遅れた分のサービスなのかw 有難うございます。

肝心のスープを一口行くと…
薄い!!!なるほど、これかぁ~
しかもアブラも少ない!ただ、唯一とんこつダシはしっかりしていたのが救いです。
食べる前におろし生姜を入れたため、さらにサッパリ感も加わってしまったw

この薄いスープ、どうにかならないか?なと思ったら、カウンターに『ネギチャーシュー丼のタレ』なるものがあったので、カエシの代わりになるかと期待して入れてみたら、そこそこ味付けが回復(!?)しました。とりあえずこれでしのぐことにw
ただ、さすがにカエシとは違うし、レンゲノンストップ、という気にはならず…
自分がショッパいの大好きだから、このスープが薄く感じるのかな?まぁ性格もショッパいし(って、なんのこっちゃ)

しかしながら、後から入店してきたお客さんの好みを聞いていると、軒並み『濃いめ・多め』にしてます!おそらく常連さんか何度か来ているお客さんと思いますが、ほかの方も薄く感じているのかも。自分の味覚の問題だけではなかったようで。

その一方で、麺とチャーシュー、海苔は健闘していました!
麺は酒井製麺のモチモチ中太麺、チャーシューはサイズは小ぶりでしたが味付け、ニクニク感ともに良好。海苔はわずかに小振りにみえましたが、香り、厚みともに申し分なし。ただトッピングの海苔は高いんだな~
あと、ほうれん草はちょっとさみしい感じでした(汗

ということで、味付けは濃いめにしたほうがよいのかな、とも思いましたが、マイレビュアーの皆様からのアドバイスでは『濃いめにするとバランスが崩れてしまいます!』とのことでした。たしかに他店で以前に濃いめを頼んで、何度か残念なスープになってしまったこともあるし。アンバランスさが際立ってしまうことはよくありますね。
このあたりはバランスを追及してほしいなぁ、と思う今日この頃。御馳走様でした~

八七三家

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 究極の『THE・普通の家系』!

本日はマイレビさんのレビューをみて、仕事帰りに寿々喜家に行こうと思いましたが、気づいたら金沢文庫に(ノ∀`)アチャー 駄菓子菓子、無問題!地元横須賀には本牧家さんがあるぢゃないか♪ということで汐入で途 …

みそすた麺とライス 写真だと分かりにくいですが、黒っぽいスープです。

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店(再訪)

※こちらは現在閉店しています。 前回の初入店から1週間と間をおかず再訪してしまいました。 本日は14時頃と前回より早かったことと、1週間経過したせいかグループの先客がちらほらといました。 オープン記念 …

今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八家系の『實家』だったとのことと、 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月にて塩つけ麺

本日は客先に訪問した帰りに、同僚のオススメで朧月へ訪問しました。 12時半頃でカウンター満席、待ち客は4名ほどです。 初めての訪問なので『濃厚つけ麺』がよいかな…と思いつつ、入口扉に貼ってあった限定の …