harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

投稿日:2015年11月12日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。

『オーナーさんが六角家出身』
『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』
『ビールにこだわり有り!』
『がごめラーメンなるオリジナルメニューがある!』
などなどネタがいろいろあり、またホームページも丁寧に作成されていて興味を引いていましたが、ようやく訪問ですw

六角家出身らしく、お店の前ですでに豚骨のニオイが!家系らしさを感じさせます。
11時半開店との情報でしたが、11:40分頃の到着で先客はカウンター3名、テーブル席1組と、平日なのに既にお客さんが!後客もぞろぞろと。商店街ということもあり、常連さんは多そうです。

マイレビュアーさんの方々のレビューを見て『がごめラーメン』が気になっていましたが、券売機に15時までの『日替わりランチセット』なる張り紙をみて、こちらに決定w
木曜日でしたので、日替わりのメニューは『挽肉高菜丼』でした。

券を渡してお好みはいつもの通り『固め』のみ。
話題に上がっているビールですが、前評判どおりラインナップが充実してますね~
待ってる間、ずっと『南信州ビール』のお品書きをガン見してましたw この説明だけでも暇つぶしになりますw
あいにく午後からも仕事なので、アルコールはお預けですが…

日替わりランチでラーメン+挽肉高菜丼、さらに味玉も!

日替わりランチでラーメン+挽肉高菜丼、さらに味玉も!

7~8分ほどでラーメン&挽肉高菜丼をカウンター越しにいただきます。
ここで気づいたのが、『味玉クーポン』サービスがあったのを忘れてた…と思いきや、どんぶりにしっかり味玉が加わってましたw
てことは、クーポンだと味玉×2ってことでしょうか?かなりのボリュームになりますねー。
日替わりランチでラーメン+ミニ丼+味玉ということで、コスパ度はなかなか高め!

実食です。
まず目を引くモヤシ&なると、そのぶんほうれん草はややボリューム控えめ。モヤシが多いですしね。
スープはトンコツがハッキリ主張している一方で、カエシはそこそこの濃さで比較的マイルドです。モヤシに水分があるせいでしょうか。
アブラもそこそこの量があるし、こちらのスープも往年の六角家さんの味付けを思い出させますね。
(というか、今の六角家に必要なのは、やはりトンコツの濃度なんだろうなと、ちょっと思ったw)

パサパサ系チャーシューも引き継がれてますが、数ある具の中で、とりわけ海苔の風味が良いですね!
日替わりランチもあるので、海苔増しを追加してお得意の『とんこつ海苔巻』もアリですね~
麺は、『この麺、なんとなく見覚えがあるけど、修行元の六角家とは違うね』などと思いつつ、ふと厨房を見たら、地元横須賀の『増田製麺』の箱が!なるほど、平松家、大津家と同じでしたか…

そして挽肉高菜丼、ランチにしてはボリューム多めで満足感があります!
しかしながら、スープに比べて濃いめ、アブラこってりめの味付けなので、生姜でバランスをとってみてもよい感じ。

ということで、この日のまとめとしては
・海苔は風味良し!
・スープはクラシカルな『とんこつ臭強め』の本格派。往年の家系らしさを味わえる!
・日替わりライスは味玉と日替わり丼がついてお得!
・仕事中はお預けだけど、ビールの種類がすごい!仕事帰りに一杯やるべきw

と、個人的にはネタ度が高め!
そのほかお店のノボリにもある『ガゴメラーメン』のほか和風とんこつなどラインナップが多く、伝統的家系ながらオリジナリティあふれるお店でした。
次回伺うなら夜ですね!ご馳走様でした。

てっぺん家 元住吉店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:くるまやラーメン佐原店(北久里浜)

本日は100均、ホームセンター、スーパーとあちこちで買い物をした帰りに、久々に佐原のくるまやへ! 子供のころ(すんごい昔)に、休日に10円ラーメンのサービスをやっていたころから足を運んでるので 市内の …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) こがしネギ正油ラーメンをいただく

[2019.09.18再訪] 昨年の11月以来、久々の再訪です。 21時半頃の閉店間際の到着で先客1、今回注文は主力メニューの『こがしネギ正油ラーメン』を頂いてきました。 自分の後の来客は無く、ラスト …

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。 マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣 …

今日のラーメン:ラーメン仙花(自由が丘)

本日は自由が丘の仙花にて、ランチメニューの塩つけタンメンです。 麺は中盛り程度でしたが、つけ汁の野菜の量がものすごいです!タンメンの具をそのまま出したのかと思える量でしたが、そう考えるとお得にも感じる …