harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

   


六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが
突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw
食べログでは都営浅草線の馬込駅から5分ほど、とのことでしたが、地下鉄の入り口からだと3~4分ほどですね。

12時半の訪問で先客4~5名、後客は3名と比較的すいていました。天気が悪いせいかな?
こちらは券売機で『ラーメン+ライス』を1枚で買えるのが親切ですね。初訪なので、お好みは麺固めのみで。
店内は大勢の方々のクチコミ通り、清潔でシックな店内ですね。

ラーメン+ライス、正統派の家系!

ラーメン+ライス、正統派の家系!

まずライス、続けて3~4分ほどでラーメンのドンブリをいただきます。
上星川の『寿々喜家』さん出身とのことで、ビジュアルはそっくり!
盛り付けも丁寧で、唯一チャーシューだけが異なりますね。

期待してスープをいただくと…まさに期待通りのバランスの良さ、丁寧さを感じられます。
また普段はとんこつダシとカエシにを気にしているのですが、こちらのスープは鶏油が美味ですね!
量はやや控えめながら、非常に風味が良いです。

チャーシューはやや脂身が多めですが味付けは控えめ。
そこでライスにのっけて、さらにスープに浸した海苔で巻く、という大技を試してみたらなかなか相性が良いですw
(普段はフツーにとんこつ海苔巻にするだけで、こういうことはやりません(汗))
このスープの高い完成度、ライスに豆板醤を乗っけたのは余計だったなぁ~(反省)w

修行元の『寿々喜家』さんと比べるのもアレですが、丁寧な接客と真面目なラーメン作りにフレッシュさが感じられた
新進気鋭のお店でした。
きっと新しい家系のスダンダードになれると思います。御馳走様でした~

追記:帰りは大井町線に乗りたかったのでお店から中延駅まで歩いてみたところ、所要時間12~3分でした!
ただ馬込方面から中延方面へ国道一号を歩くと下り坂ですが、逆だと少々汗をかきますねw

いずみ家

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

 - ラーメン全般, 家系 ,