harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)

投稿日:2015年11月10日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

六本木での打ち合わせが早めに終わり、目黒か恵比寿あたりで昼飯にしようか、と考えていたのですが
突如馬込の『いずみ家』に行ってみよう、と思い立って訪問してみました。またしても思いつきですw
食べログでは都営浅草線の馬込駅から5分ほど、とのことでしたが、地下鉄の入り口からだと3~4分ほどですね。

12時半の訪問で先客4~5名、後客は3名と比較的すいていました。天気が悪いせいかな?
こちらは券売機で『ラーメン+ライス』を1枚で買えるのが親切ですね。初訪なので、お好みは麺固めのみで。
店内は大勢の方々のクチコミ通り、清潔でシックな店内ですね。

ラーメン+ライス、正統派の家系!

ラーメン+ライス、正統派の家系!

まずライス、続けて3~4分ほどでラーメンのドンブリをいただきます。
上星川の『寿々喜家』さん出身とのことで、ビジュアルはそっくり!
盛り付けも丁寧で、唯一チャーシューだけが異なりますね。

期待してスープをいただくと…まさに期待通りのバランスの良さ、丁寧さを感じられます。
また普段はとんこつダシとカエシにを気にしているのですが、こちらのスープは鶏油が美味ですね!
量はやや控えめながら、非常に風味が良いです。

チャーシューはやや脂身が多めですが味付けは控えめ。
そこでライスにのっけて、さらにスープに浸した海苔で巻く、という大技を試してみたらなかなか相性が良いですw
(普段はフツーにとんこつ海苔巻にするだけで、こういうことはやりません(汗))
このスープの高い完成度、ライスに豆板醤を乗っけたのは余計だったなぁ~(反省)w

修行元の『寿々喜家』さんと比べるのもアレですが、丁寧な接客と真面目なラーメン作りにフレッシュさが感じられた
新進気鋭のお店でした。
きっと新しい家系のスダンダードになれると思います。御馳走様でした~

追記:帰りは大井町線に乗りたかったのでお店から中延駅まで歩いてみたところ、所要時間12~3分でした!
ただ馬込方面から中延方面へ国道一号を歩くと下り坂ですが、逆だと少々汗をかきますねw

関連ランキング:ラーメン | 馬込駅荏原町駅中延駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:川崎家 榎町店(京急川崎)独特な醤油の後味

  先週は週末にかけて40度の熱でダウンしました(´ε`;)ゞ 3日で4kgも体重が落ちましたが、体脂肪率は逆に上昇(-_-#)ウヌー 熱もひいたし、減った体重は豚骨で補充だ!ということで仕事帰りの寄 …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …