harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

投稿日:2015年10月28日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

今月2回目のとらきち家さんです。
ようやく昼間に訪問しました!

12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。
今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加でつけてもらいました。

また、ここんとこカエシが薄い感じがしていたので、カタめ濃いめで。

待ちは10分少々ですが、ランチタイムでは早いほうかなと。
従業員の方が大将の横で麺をザルでシャっと湯切りして、ドンブリに麺を次々投入していく手際を一通り見てましたが、素人目に見ても熟練感があります。
王道家さんの他の店舗などからのお手伝いさんでしょうか?

ラーメン並+いつもの半まかない飯+やさい30円、ネギ多め!

ラーメン並+いつもの半まかない飯+やさい30円、ネギ多め!

さていただきます。
『ネギもや』との違いは、モヤシがやや少量で、代わりにキャベツがプラスになってました!

また二郎の『カラメ』よろしく、しょう油がかかってます。どちらかというと『ネギもやプラスアルファ』、ですね。
加えて、なぜかネギ多め!ランチタイムの標準量でしょうか?

ちなみに『ネギ増し』コールをした学生のお客さんもいましたが、山盛りになってましたw

『濃いめ』を頼んだので、予想通り直系独特のキレキレカエシにプラスアルファになってました!
が、ややしょっぱめのため、塩分取り過ぎになるのでレンゲノンストップ、というわけにはいかず、ブレーキが働きますw
野菜が多いのでスープに沈めて少し薄めます。

肝心のとんこつの濃度は、夜とあまり変わらず。
特に時間帯によって変わる、というわけではなさそうでした。安定している、ということですね。
また『濃いめ』でもとんこつダシとはバランスが取れていました。

お店にいる間気づいたところとしては、自分以外にも『濃いめ』を頼んでいるお客さんが割と多く感じられました。
やはりカエシは以前と比べて薄めの傾向にあるんでしょうか?

『ふつう』だとやや物足りない感はあるので『濃いめ+ボリューム多めのトッピング(学生向け野菜ラーメンとか)』あたりがベストバランスになるかな?
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

宅麺