harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

   


酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。

まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看板に『冷やし坦々麺』なるメニューが!
限定麺かな?冷やしだけど一応坦々麺だし、今日はこれで決まり!ということでそのまま入店。15時にもかかかわらず混雑していて、カウンター1席のみ空いてました!
厨房のなかはカウンターと比較にならないぐらい暑いと思いますが、いつもの2割増しくらいに元気な接客です!

限定麺チケットで冷やし坦々麺と頼んだところ、ライスの代わりに『ミニ焼肉丼』もつけられます、とのことで、即答で頼んでみました!
待ってる間周囲を見てみると、広東麺や(あったかいほうの)坦々麺を頼んでる人も多数!お客さんも元気ですw

限定麺の冷やし坦々麺+ミニ焼肉丼、涼しげな見た目にボリュームも満点!

限定麺の冷やし坦々麺+ミニ焼肉丼、涼しげな見た目にボリュームも満点!

さてメニューです。
サラダというか和え物というか、見た目でも涼しさが感じられます。
また夏バテに効きそうな野菜てんこ盛りでとりわけオクラ、山芋、青菜がサラダ感を演出してます。
タレはほどほどのコクのクリーミーな胡麻風味、一方でラー油がかなりのピリ辛ぶりで食欲増進!縮れ麺と絡めてズビズビいけます。
お皿が大きいこともあり、写真だと小じんまりとしてみえますが、麺・具ともにかなりのボリュームでした。

つづけてミニ焼肉丼は…通常の『スタミナ焼肉飯』のミニ版でしょうか?
味付けは濃いめながら旨み重視で、ニラの風味が目立った感じ。
セットと違って小ぶりなので、食べすぎを気にしなくても安心のボリュームでした。
本日もご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

 - ラーメン全般, 坦々麺 ,