harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 鶏白湯系

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

投稿日:2015年6月4日

Last Updated on 2022年9月1日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣
ま、色々と諸事情があったので…
せっかくなのでラーメン&つけ麺でしょ、ということで、本日は東銀座駅から徒歩3分ほどのこちらへ初訪しました。

店の前に到着した際、店員さんが出てきたと思ったら、お客さんを見送ってました。さすが銀座のお店!!
で、その横で食券を買います。
中華せいろ(つけ麺)か中華せいろ”上”か、どういう違いかと思ったら味玉の有無のようですね~
ここんとこなぜか味玉入りメニューを好んでます。ということで『中華せいろ上』を。

店内は寿司屋のカウンターかと思っちゃうような『ザ・和食』テイストですね~。とても清潔感があります。
カウンターや壁の木に明るい色の素材を使っているので、店内全体が明るく感じられますね。
木曜の夜で先客6~7名ほど、家族連れもいました。後客5~6名ほど、サラリーマンの『おひとりさま』もいたので、孤独感がすこし和らいだ~(謎)w

中華せいろ(上) どんぶりの店名とマークが良いです

中華せいろ(上) どんぶりの店名とマークが良いです

さて7~8分ほどかな?店員さんから丼をいただきます。
そして食べ方の説明通り、1/3はそのまま、次の1/3は酢橘(すだち)をしぼり、最後の1/3は黒七味ですが、変化としては…

つけ汁は…魚介ダシはあまり目立った感じはなく、鶏のダシ(比内地鶏ですね)が前面に出た風味で、コクはあるけど旨味はそれほどでもなく、塩っけはそこそこ強めに感じられました。
シメたてのテカテカの麺は中太、ツルッツルで食感良好!

続けて酢橘。
シャープで強めの酸味だと、この鶏メインのつけ汁にはどうなの?と思ったら、思いのほかつけ汁のほうが強くて、風味を加える程度で収まってました。
カボスや柚子だとつけ汁に負けちゃうのかも?

さらに黒七味。
辛みとも悪くないバランスでした。
ただ、深みや旨味が少ないので、この味変がないと、このつけ汁は後半少々単調かも。

海苔以外の具はすべてつけ汁に沈んでいるので、すべてアツアツのまま食べることが出来ます。
とりわけ味玉はアツアツ&そこそこ濃いめの味付けになっていて食べごたえがあります。
一方でチャーシューはちょっとしょっぱくなってたな…
他店だと具を麺に載せて出すつけ麺が多くて、つけ汁が比較的早く冷めてしまいますが、気が利いています。さすが銀座(2回目)!
が、つけ汁の塩っけ、やっぱりもうひとアクセントがあるといいかなぁ~

で、先客・後客ともに、せいろより中華そばを頼んでる人が多いように見えました。
おそらくリピーター、常連さんだと思いますが、こちらのお店はせいろのイメージが強かったけど、実は中華そばが人気なのかな?
次回の訪問では中華そばを要チェックですね。御馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

-つけ麺, ラーメン全般, 鶏白湯系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) こがしネギ正油ラーメンをいただく

[2019.09.18再訪] 昨年の11月以来、久々の再訪です。 21時半頃の閉店間際の到着で先客1、今回注文は主力メニューの『こがしネギ正油ラーメン』を頂いてきました。 自分の後の来客は無く、ラスト …

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …