harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

投稿日:2015年5月27日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。
19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。
以前に比べて店員さんの声掛けが活発になってます!

日没後、肌寒くなってきたので、多少汗かいてもいいだろ!ということで菊名店限定の『ファイヤーラーメン』並と味玉、お好みは麺固めでライスをお願いしました。

ファイヤーラーメン固め ドンブリは白色

ファイヤーラーメン固め ドンブリは白色

自分が入店する際に同時に先客2名だったので、3つ続けて登場!
ファイヤーラーメンは通常のラーメンと違い、白いドンブリでした。なので赤みがより目立ちますね!
さてスープは…辛みはジワっとくる感じで、ヒリヒリくるものではなく食欲増進する、良い感じ!
普通のとんこつ醤油と比べ、『味濃いめ』とも『アブラ多め』とも違う、スープ全体が重量感のある濃厚さで、辛さがスープのとんこつ度合いを際立たせてました。ふつうのとんこつ醤油もこの濃厚さだったら最高だな!!
この辛さには生姜での味変が合うでしょ、ということで後半はおろし生姜で切れ味をスッキリとアップ。

本日はチャーシューも肉のうまみがあって当たりな感じ、木耳もフニャフニャでなくこりこり感があります。
スープが辛いので、とんこつ海苔巻も豆板醤の代わりに、こちらも生姜とちょっぴりニンニクで巻くとバランス良好。先日BMIを計ったら20まで下がっていたので、調子に乗ってスープ完食でお店を後にしました。

武蔵家 菊名店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 菊名駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …