harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

サンマーメン ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

投稿日:2015年5月25日

Last Updated on 2022年11月3日 by かんりにん

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。
14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。
初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっかりスルーし、他のメニューも気にせずサンマーメンと小ライス!

店員さんに食券を渡し、カウンターに着いてスマフォでメールをチェックしようとしたところ、震度5の地震が!
地震と同時に、店内に災害速報を知らせるアラートが自分のスマフォからも、先客のスマフォからも鳴り響いて店内に緊張感が!
久しぶりに災害速報を受信したけど、地震とほぼ同時に受信したな!すごい速さ!
てかラーメンと全然関係ないですねw

サンマーメン&小ライス

サンマーメン&小ライス

さて、3分ほどでどんぶりをいただきます。
醤油のスープ&麺はよく言えば伝統的、有り体に言うと特徴は無し。鶏ガラの脂感も特になく、あっさりしてます。醤油がやや濃いかな?
あんは生姜の風味が特徴的、つづけてニンニクのコクが出てきて味わいにはボリューム感があるものの、野菜がちょっと固くて、かつもやしにありがちな『もやし臭(青臭い、というか)』が抜けてなく、やや微妙。
しばらく置いておいたところフニャフニャになってきたので(と、同時に時間もたったので片栗粉のトロみも弱めにw)小ライスにも移してサンマー飯(謎)にしていただきます。

といった感じで、『土曜の昼に自宅でこしらえたラーメン(を、半ドンで学校から帰ってきた子供たちと一緒にツルツル、的なあの感じ)』っぽい懐かしい印象でした!
お店のウリの餃子や、広東麺や酸辣湯麺など、中華定食屋さんらしくメニューはしばらく飽きなそうなので、折をみて別のメニューもいただいてみようかと。ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-サンマーメン, ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …

今日のラーメン:上海亭(横須賀中央)久々に訪問

本日は健康診断の帰りにちょっと早い昼食で、横須賀中央の上海亭へ訪問です。 昔は横須賀中央で仕事をしていた時があったので職場の方と足を運んでましたが、その後仕事を変えたので、安浦の本店、中央店ともにかれ …

今日のラーメン:丸新らぁめん食堂 (追浜) 豚骨醤油をいただく

  今回は以前からBMしていた追浜駅から16号沿いにある『丸新らぁめん食堂』さんへ訪問です。 仕事帰りに途中下車して寄ろうと考えていたのですが、いつも乗り換えるのを忘れてしまい、結局自宅からクルマでト …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …