harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

投稿日:2015年4月1日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です!
作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯!
やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、インスピレーション(?)にしたがって明治通りへ!
昨日に続いて連チャンでつけ麺にしてしまいました。

本日は『辛味つけ麺』で行くことにします。
極限の空腹でしたが、炭水化物を摂りすぎてるので大盛りはガマンして中盛で。

辛味つけ麺 中盛 760円 赤味が目立ちますね~

辛味つけ麺 中盛 760円 赤味が目立ちますね~

さて7~8分ほどでスタッフさんから器を受け取ります。
つけ汁は、いつものつけ汁ベースに、シュッとした辛さ(ちと表現が貧弱ですw)が加わった感じでした。
やや舌がヒリリとくるので早めに魚粉、刻みタマネギのサポートを加えましたが、あまり効果なしw
その中で、つけ汁の中の、大き目の煮込みタマネギ(?)は甘みがあって箸休めになりました。
刻みタマネギは効き目が弱かったけど、このタマネギはもっと欲しいかも!

酸味が強くなってるので、つけ汁のさっぱり感が際立ちますが、ややコクが物足りなかったので
トッピングでチャーシューがあると良さそうです。

腹ペコながら、麺が多く感じられるので、大盛を避けて『中盛』にしましたが予想通り、しっかり満腹!
大盛だときつかったかも。
いつも思うことですが、競合の他店と比べて、麺のグラムは大きく変わらないものの、やはり量が多いように感じられます。
お店によって、グラム表示が茹でる前の麺量と茹でた後の麺量の違いがあるのかな?

いずれにしても、ボリュームはいつも満足です!
ご馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。 19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね! 去年訪れた時は薄めにスライスさ …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日の油そば:油そば 春日亭 五反田西口店 (五反田)

今月最初の出社日は久々に春日亭にしようかな、ということで東五反田の交差点から西五反田に移転したこちらへ訪問です! 渋谷の春日亭に初めて訪問してから10年!(しかも健康診断のあとwww) お店もあちこち …