harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:麺屋武蔵 虎嘯(六本木)

投稿日:2015年3月31日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日はミッドタウン近くの麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)にお邪魔しました。
普段は12時台のランチタイム只中の昼食は避けることが多いのですが、
今日は早い朝飯だったので、昼前から集中力が落ちちゃったので、早めに腹ごしらえすることにw

12時回ったあたりでお店の前に着くと、予想通り券売機の前に行列が!
しかしながら、座席はまだ空きがあり、ぎりぎり待たずに座れました。
高めの価格に唸りつつ、メニューはちょびっと気前良く『虎嘯つけ麺』中盛り。
濃厚ではなくさっぱりのやつで。

カウンターでスタッフさんに券を渡して、7~8分くらい待つかな、と思いつつ周囲を見渡すと、わりと頻繁に客が入れ替っていて、行列が出来てもすぐ解消してました。

と、すぐにつけ麺到着!
なるほど、回転の早さは出来上がりの早さがポイント!
作りおきもあるかもですが、ランチタイムだからこそのペースなのかな?

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

虎嘯(こしょう)つけ麺 中盛 1100円

さていただきます。
つけ汁、なかなかさっぱりで旨味がありますね~
乱切り風なクニャクニャ感のある平打ち麺によく絡みます。
が、やや濃いめなので、サッとつけていただく方が良いかな。

中のチャーシューは生姜の風味が効いていて、さっぱり感を増してます。

そしてポイントの角煮…粗びき胡椒がまぶしてありますね!
タレの味付け具合は薄口で、これは当然つけ汁でいただくためのバランスですね。
コッテリ、というよりはニクニク感たっぷり(?)、表現としてはそんな感じですw

腹ペコだったので中盛りでもすぐ平らげてしまいました。
口コミを参考にしたところ、麺量が最大1kg!?まで増量できるそうですが、
1kgとかはさすがに無理ながら、濃いめのつけ汁と、この平打ち麺でなら、大盛りならどうにかいけそうかな?

場所柄もあり、強気の価格設定なので行く日を選んでしまいますが、ニクニクな角煮をもう1個増やしてくれたら、個人的には行く頻度が増えます!
または、コスパを上げるべくガッツリと大盛り狙いか、てことですね。
ともあれ、ご馳走さまでした。

麺屋武蔵 虎嘯

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 久々に訪問

  3か月半ぶりに会社に出社!! 会社の周辺に新しいラーメン屋・つけ麺屋さんがオープンしているので未訪のお店をBMしてましたが、いざ駅についてみたら久々に三田製麵所のつけ麺をすすりたくなり、大崎広小路 …

今日のラーメン(つけ麺):銀座 朧月 濃厚つけ麺をいただく

久々の訪問です。 未訪問の『はしご』に行ってみようか2択でしたが、つけ麺にしたくなったのでこちらへ。 19時40分頃で2名待ちでした。 例によって、予めスタッフさんにメニューを伝えておいて後から券を買 …