harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

投稿日:2015年3月24日

Last Updated on 2018年8月23日 by かんりにん

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。
火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、
本日は午後から、新横浜でIT技術者向けセミナーに出席したので、白楽で18時オープンならすぐじゃん、なら今日行くべき!と思いたち、帰りに寄りました。

が、諸事情により18時オープンには間に合わず、お店の前に着いたのは19時頃。
先客10名待ちだったので、ギリギリ品切れだったら諦めて別のお店へ、とダメもとで並んだところ、すぐスタッフさんが注文を聞きに来てくれました。注文は『味玉みそら~めん』を。みそ飯がお得な感じでしたが、前評判でボリュームがありそうに感じたので、なんとなくパス。

その後、そのまま待っていたところ、1時間待ち!ラーメン屋さんで1時間並んだのは久々ですが、レア度が高いので、ここはガマン!しかし今日は寒い!
事前にスタッフさんが少ないのは確認していましたが、思いのほか回転が遅いようです。
ちなみに『くり山』に来たのは4~5年くらい前1度きりで、こちらもご無沙汰です。

味玉みそら~めん 850円 なかなかのボリューム!

味玉みそら~めん 850円 なかなかのボリューム!

さて先に注文を取ってもらったこともあり、席についてからすぐに登場!ズシっと重量があります。
写真だと分かりにくいですが、ドンブリも割と大き目で、ボリューム感たっぷりです。
何より色使いがとてもオシャレ!野菜が多めでジャンク感を感じさせず、バランス良さげです。

ドロ系と評判の味噌スープは甘味が強く、ドロドロながらクリーミーでまたしてもレンゲノンストップ!
コッテリ感は抑えられていて、飽きることなく後半まで食べ進められ、かつ中太麺にもよく絡みますね~

それぞれの野菜をマゼマゼしながら食べると、タマネギの辛みやニンジンの甘味で変化が楽しめました。
スープがとにかくよく絡むので、味玉もつぶして黄身とスープを混ぜていただけます。
このあたり、ミソまぜへの布石なのかも?

このボリュームで、かつ周囲のお客さんはシメに『みそ飯』を頼んでいる人が多かったので、たしかに客の回転はあまり良くないな、と納得しましたが、総じて満足度高めのメニューでした。
御馳走様でした。

※追記:この数日後、の03/31日で営業終了、04月以降の火曜夜は通常の『くり山』での営業のようです。
今後の独立へ期待します!

てち

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅岸根公園駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:博多拉麺せぶん(京急久里浜)久々に訪問

  本日は京急久里浜駅の『 せぶん 』へ久々に訪問です。最後に訪問してから少なくとも10年は経ってるかも( ̄▽ ̄;) なにげに30年近く営業している息の長いお店ですね。もともとの屋号は『博多せぶんらー …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

【閉店】今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

※こちらは現在閉店しています。 静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わ …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …