harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

【閉店】今日のラーメン:まつり家(藤沢 六会日大前)

投稿日:2015年3月22日

Last Updated on 2022年9月1日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

横浜市内以外の吉村家直系のお店では、初めて訪問しました。
土曜の夜に、友人とクルマで訪問しましたが、たしかに駅からは遠いながら、比較的新しめの住宅地の中にあるので
道に迷わずに進めました。

家系の各店舗がことごとく価格700円越えになっているなか、直系店の650円というのは、たかだか50円ながら有り難いです!
例によってラーメン並+ライス、オプションでネギモヤシを現金で。オプションは固めのみ。

ライスは注文してから選べるとのことでしたが、自分は白ライス、友人は海苔チャーシューライスを。
厨房はカウンターに囲まれたレイアウトで、スタッフの方々の仕事っぷりが十分なアピールになってます。

女将の指示を聞きつつ掛け声をしながら、各々が自分の仕事を分業で着々とこなしていて、他店の統率感とはちがった職人的な雰囲気でした。

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

ラーメン並+ネギモヤシ50円+白ライス

さて5分ほどで店員さんから丼を渡されます。
スープがドンブリの縁までタップリ&サラサラしていたので、カウンターで受け取るときに揺らすとやばそう!
色も他店にない黒っぽさながら、やや透明感があり、独特ですね。

ネギ&モヤシを沈めつつ、麺を返してスープをいただくと…、これまたこれまでにない味付け!
醤油のタチっぷりはしっかりしていながら、全体的にダシとコクが薄めで、豚骨感を忘れてしまいそうなくらいのあっさり感でした。

途中から物足りなくなるので揚げニンニク、行者ニンニク等ちょくちょく味変したものの、最後まであっさり。
紛れもない直系テイストながら、今まで食べた中で最も総本山から遠く感じられ、また家系のスープの中でもとりわけ『家系らしさ』が希薄でした。

個人的には直系の中では横横家が好きなので、以前友人に勧めたところ『あそこはしょっぱかった』とのことでしたが、こちらではスープも飲みきっていました。
ガツン感を求める人には物足りないと思いつつ、家系が苦手な人でも受け入れられやすそうです。

麺はお約束の酒井製麺(目の前に箱があったのでちゃんと確認しましたw)、茹で具合は『やや固め』で歯応えはちょうど良い感じ。
しかしながら、サラサラ&あっさりスープのせいか、麺量はやや物足りなく感じられました。

ということで、直系という事でつい比較してしまいがちですが、非常に個性的なスープ感でした。
アブラ多めにしたらコクが増してくるのかも。

ジモティーではないので、思い立ってすぐに再訪できる距離ではないですが、次回来るときはそれでいってみようかと。
御馳走様でした。

まつり家

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

特製ラーメンをいただく 仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。 なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …