harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

投稿日:2015年2月26日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。
ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで
酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思ってメニューを見ていたところ『辣椒醬麺(ラージャオジャンメン)』なるメニューがあり、同僚らと『これは何?』と気になりだしたので、これに半チャーハンをつけて注文。

駄菓子菓子、これが地獄の始まりでした…

辣椒醬麺(ラージャオジャンメン) 激辛!!

辣椒醬麺(ラージャオジャンメン) 激辛!!

ランチサービスの半チャーハン

ランチサービスの半チャーハン

チャーハンは1~2分で、その後ラーメンは3~4分ほどで出てきました…が!なんか強力に赤い!
写真だと茶色っぽく見えちゃってますが、担担麺とも異なる、なんか異様なドスの効いた赤色です!

スープを一口すすると、これはYAVAY、猛烈に辛いです!いきなり辛さで上あごからムセます!
とろみがあるので、あんかけの下にある野菜の熱さが逃げない!辛さも逃げない!
おかげで麺がのびる!そして増える!なかなか食べすすめられない!
食べ始めは目立たなかったが、途中からスープの表面にラー油が浮き出してきた!マジか!!ハードル上昇!!!
真冬の2月で外気温6度なのに、汗が噴き出す!テーブルに汗がボタボタ落ちます!!
油断してるとすぐムセるし、お冷がいくらあっても足りない!

と、難易度かなり高めのメニューでした。
辛さに慣れている人にはそれほどでもないのかも、と思いますが、個人的には『蒙古タンメン中本』以来の衝撃でした…
半チャーハンが箸休めになって助かった!
一方で、後半スープが冷め始めてくると、山椒などの香り(八角とかも入ってるかも)がわかってきて、ようやく風味を味わえます。

途中でホールの女性スタッフが、おっさん3人(あ、自分以外は若手です)が汗吹き出しながらヒーヒー言ってるのを見かねたのか、
『辛いので…』とお冷をポットごと置いてくれました。おかげさまで飲み切りましたwww

こういうハードなメニューが、酢豚や中華丼などに紛れ込んで、シレッとお品書きに並んでいるあたり、なかなか侮れないものがありますw
(と、勝手にハードルを上げてますw)
有明というと、仕事だけでなく、ビッグサイトなどでのイベントに来ることもちょくちょくあるので、怖いもの見たさ、食べたさで機会があればまた挑みたい(?)ところです。

楽苑

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:中華料理 | 有明駅国際展示場駅国際展示場正門駅

-ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …

定食Bセット+ニラトッピング

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店 (アップデート)

  本日は昼休みに買い物へ出かけた際に、久々にニュータンタンメンに訪問です。 13時過ぎの入店で先客3、後客4。 お目当てはマイレビさんのレビューにあった味噌餃子+ライスのBセット!(人の影響を受けや …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 味玉つけそばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 先週の『きみはん』からの流れで、今週は職場の先輩社員の方の紹介で浜屋へ行ってきました。 東五反田からだと、国道1号を抜けて白金方面の住宅街に近い場所にあります。 水曜1 …